ブルーベリーのレアチーズケーキ

ブルーベリーのレアチーズケーキ
プレーンなレアチーズ生地に、ブルーベリーレアチーズ生地・ブルーベリーゼリー生地を重ねて3層のケーキに仕立ててみました♪

材料 (18cm底取れ型1台分)

<ビスケット台>
全粒粉ビスケット
100g
無塩バター
50g
<レアチーズ生地>
クリームチーズ
100g
25g
プレーンヨーグルト
100g
100cc
レモン汁
大さじ1
●水
20cc
<ブルーベリーチーズ生地>
クリームチーズ
100g
25g
プレーンヨーグルト
100g
100cc
レモン汁
大さじ1
ブルーベリージャム
50g
○水
20cc
<ブルーベリーゼリー生地>
ブルーベリーシラップ漬け(缶詰)のシロップ
200cc
◎水
20cc
ブルーベリーシラップ漬け(缶詰)
100g

1

●・○・◎それぞれの粉ゼラチンを水に入れてふやかしておく。

2

<ビスケット台>フードプロセッサーにビスケットを入れ細かく砕き、電子レンジで溶かした無塩バターを加えてさらに攪拌する。

3

2を型の底に敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固めておく。

4

<レアチーズ>フープロにクリームチーズ・グラニュー糖・ヨーグルト・レモン汁を入れて滑らかになるまで攪拌する。

5

生クリームを加え、さらに攪拌し、生地をボウルに移して湯銭にかけ温める。

6

電子レンジで溶かした●のゼラチン液を加え、泡立て器でよく混ぜる。粗熱が取れたら、3に流して冷蔵庫で1時間冷やし固める。

7

<ブルーベリーレアチーズ>フープロにクリチ・グラニュー糖・ヨーグルト・ジャム・レモン汁を入れて滑らかになるまで攪拌する。

8

生クリームを加え、さらに攪拌し、生地をボウルに移して湯銭にかけ温める。

9

電子レンジで溶かした○のゼラチン液を加え、泡立て器でよく混ぜる。粗熱が取れたら、6に流して冷蔵庫で1時間冷やし固める。

10

<ゼリー>9に缶詰のブルーベリーの水気を切ったものを散らす。

11

小鍋にシロップを入れ沸騰z直前まで温め、◎のゼラチン液を加え溶かす。粗熱が取れたら、9に流して冷やし固める。

12

写真

3時間以上冷やすと綺麗な層になります♪型から外すときは、熱いタオルを型の側面に巻いて、生地を緩めてから外すと成功します。

コツ・ポイント

何やら工程は長いですが、フープロを使うので作業自体は簡単です♪型抜きをするため、ゼラチンは気持ち多めに加えてあります。柔らかなレアチーズがお好みの方は、ゼラチンを減らしてグラスなどの容器に流してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

チーズケーキ好きな姉の誕生日ケーキ用に作りました。相性の良いブルーベリーとヨーグルトの組み合わせで、爽やかなケーキが完成しました☆
レシピID : 650645 公開日 : 08/09/23 更新日 : 08/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

16/03/09

写真

ジャムを買い忘れて二層ですが。やっぱりブルーベリーは合いますね!

あげまきーら

とても美味しそうに作っていただきありがとうございました❤

14/08/12

写真

かなり便利な分量で、簡単に可愛らしいデザートが出来て感謝です♡

優芽ちゃん

層が綺麗でとっても美味しそう♪作っていただき感謝です☆

13/10/03

写真

食べやすいカップサイズでo(^_^)oとても美味しかったです!

aiboncham

とっても美しいお写真をありがとうございます♪美味しそう♪

13/01/25

写真

もう2回作っています!家族にも親戚にも大好評でした(^O^)

マリコサンダース

りぴありがとうございます♪とっても綺麗な層になっていますね☆