はとむぎミルクリゾット

はとむぎミルクリゾット

Description

まろやかなミルクの風味に、きのこの旨味と栗の甘みをプラスしました。小山市では「はとむぎプロジェクト」に取り組んでいます。

材料

ゆではとむぎ粒
40g
ごはん
280g
厚切りベーコン
40g
舞茸
40g
栗甘露煮
6個
チキンスープの素
7g
大さじ1
300ml
牛乳
500ml
ブラックペッパー
適量
パルメザンチーズ
適量
刻みパセリ
適量

作り方

1

舞茸は食べやすい大きさにほぐす。ベーコンは5㎜幅に、栗は1㎝角に切る。

2

鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコンと舞茸を軽く炒める。

3

火が通ったら、鍋に水とスープの素を入れる。スープの素が溶けたら、牛乳、ゆではとむぎ、温かいごはんを入れ、中火で10分煮る

4

栗を入れて2~3分弱火で煮る。

5

器に盛り付け、ブラックペッパー、パルメザンチーズ、パセリを散らす。

コツ・ポイント

*出来上がりは少し水分が多いように感じますが、食卓に並ぶ頃にはちょうど良いとろみ加減になります。

このレシピの生い立ち

ハトムギは古くから「ヨクイニン」という漢方としてイボとりや美肌効果が期待され、人気のスーパーフードです。
小山市「はとむぎプロジェクト」
https://www.city.oyama.tochigi.jp/site/hatomugi/
レシピID : 6523693 公開日 : 20/11/10 更新日 : 20/11/10

このレシピの作者

栃木県小山市は「水と緑と大地」の豊かな自然と農家の高い技術により、全国に誇れる多彩な農畜産物が生産されています。なかでも「ハトムギ」は品質・生産量ともに全国トップクラスで、生活習慣病予防改善効果も期待されています!旬の小山産レシピをたくさんご紹介していきます!
★小山市のハトムギ情報はこちら
https://www.city.oyama.tochigi.jp/site/hatomugi/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」