ムスイ鍋で簡単!ご飯の炊き方

ムスイ鍋で簡単!ご飯の炊き方

Description

炊飯器より早く炊けるのではないでしょうか?しかも美味しい!今回は2合炊きました。3合でもうまく炊けます!

材料

2合
420cc

作り方

  1. 1

    写真

    ザルとボウルを用意

  2. 2

    写真

    1合(180cc)計れるカップで二杯。今回は2合。ちょっとだけこんもりさせます。下をトントンすると、かさが下がるので。

  3. 3

    写真

    ボウルで米を洗います。冷たい水のほうが美味しく炊けます。

  4. 4

    写真

    水を入れながら軽くかき混ぜ素早く水を捨てる。米がもったいないので水捨てるときはザルで受ける。これを素早く3回。

  5. 5

    写真

    ざっくり水を捨てた後、手をこんな感じにして、2合だったら20回ぐらい水無しでかき混ぜます。

  6. 6

    写真

    水無しかき混ぜ20→水を加え軽く洗う。このセットを2~3回繰り返す。

  7. 7

    写真

    水入れながら軽く混ぜ水を捨てます。これを2~3回繰り返します。

  8. 8

    写真

    ザルに米を上げます。私はザルをかなり斜めにして米がたまっている下の部分をトントンと、叩き水を切ります。

  9. 9

    ムスイ鍋に米を入れる。(ザルにしばらくあげとくというのをしなくても大丈夫。↑手順8でトントンしているので笑)

  10. 10

    写真

    ザルを洗う。ザルを洗うとき、米をといでいたボウルで水を受ける。

  11. 11

    写真

    ボウルにたまった水を使って水を計量。2合だったら私の炊き方だと420ccぐらいです。お好みで。

  12. 12

    写真

    鍋に水を入れます。
    火にかける前に10分おき水を米に吸わせます。

  13. 13

    写真

    火をかけます。こんぐらいの中火

  14. 14

    写真

    沸騰してくるとムスイ鍋だったらガタガタといいだす。土鍋だったら勢いよく穴から蒸気が上がる。ここから弱火11分。

  15. 15

    写真

    弱火のラスト20秒前に火力MAXまであげます。タイマーがついたコンロだったら30秒前くらいにピピと聞こえたら火力MAX

  16. 16

    ラスト20秒くらい火力MAXがほんとにポイント!バチバチと鍋から良い音が聞こえます。

  17. 17

    SIセンサーコンロだったら20秒待たずして火がセンサーに反応して消えたり、弱火になったりすることもありますが。。。

  18. 18

    そうなったらその時点で終わりで大丈夫です!
    そこから蒸らし10分待ちます。

  19. 19

    写真

    10分後蓋をあけ米を混ぜます!
    完成。米が艶やかでたっています。香りも良いです。

コツ・ポイント

水切り時間がなくても美味しく炊けます!
私は毎日このやり方で炊いてます!
ムスイ鍋以外でも、多分いい感じで炊けると思います!土鍋だったらちょっと最後の強火の時間は調節しないとくっついてしまうかもですね15秒ぐらいにしてみて調節してみても

このレシピの生い立ち

ネットにある米の炊き方が、時間かかるなと感じて。最低限の工程でも美味しく炊けないかと思いこのやり方にたどり着きました。米の研ぎ方はうどん屋仕込みです。水の無駄をいかに無くすか、洗い物のを減らすか考えた米研ぎルーティンです。
レシピID : 6525867 公開日 : 20/11/14 更新日 : 20/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021年1月3日

初れぽ

お弁当に♪

コメントを書くには ログイン が必要です