黄桃白桃缶で作るタルト♡パートブリゼで♡

黄桃白桃缶で作るタルト♡パートブリゼで♡の画像

Description

パートブリゼで作ったタルト台にアーモンドクリームを入れ込み、桃缶をスライスして並べ、一緒に焼き上げました。パイ皿使用。

材料 (18㎝パイ皿1台分)

●パートブリゼ(ID6526005
200g
●アーモンドクリーム(ID6524491
120g
※アーモンドクリームは普通のアーモンドクリーム(アーモンドプードルを使った)で良いと思います
●白桃缶、黄桃缶
1個ずつ(薄くスライスして16切れずつ位)

作り方

  1. 1

    写真

    パイ皿より、ひと回り大きく伸す。パイ皿には、ショートニング等を塗り、手粉(強力粉)を薄くはたく。

  2. 2

    写真

    フォークで空気穴を万遍なくあけてから生地を麺棒に巻き付けて、生地が在った所に型を置く。

  3. 3

    写真

    クルクルッと生地を麺棒を戻して型の上にのせ、ナイフ等ではみ出た分をカットする。(余り生地は伸して型で抜く)

  4. 4

    写真

    このままでもよいが、縁を指で摘まんで、一周すると、波形の模様が付く。1時間位冷蔵庫で休ませる。

  5. 5

    写真

    アーモンドクリームをのせて、スプン等で平らにする。

  6. 6

    写真

    黄桃、白桃を薄く櫛形にスライスして、交互に並べる。

  7. 7

    写真

    180℃に温めておいたオーブンで35分位、縁がしっかりきつね色になるまで焼く。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたら、型から外して、周りに泣かない粉糖をかける。

  9. 9

    写真

    8カットに。

コツ・ポイント

タルト型を他で使っていたので、パイ皿でやってみました。縁を摘まむので、あまり縁が薄くならないように。生地が出来上がった後、よく寝かせてから作ったほうが、焼き縮みが少ないようです。

このレシピの生い立ち

甘くないパートブリゼを作ってみたので、甘い何かをのせたくて。甘いアーモンドクリームも余っていたので。仕事ではバター3、4キロ仕込んでいたので、沢山作らないと手間がもったいないと思っていたのが最近やっと「1台分」を作るコツが分かってきました。
レシピID : 6526054 公開日 : 20/11/12 更新日 : 20/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート