ささっとメイン!ツナとシメジの焼きうどん

ささっとメイン!ツナとシメジの焼きうどんの画像

Description

ご飯作るの面倒臭い!そんな日はこれ一品!チンの合わせ技ですぐ出来ます。

材料

1株
 
2〜3袋
ごま油
適量
1缶
合わせ調味料(ID: 5873264)
適量
 

作り方

  1. 1

    シメジは石づきをとってレンジで軽くチン!500W1分くらいを目安に。

  2. 2

    うどんは冷凍うどん!こちらもレンジでチンしておきます。全体的に解凍できればOKなので袋の表記通りに。

  3. 3

    フライパンにごま油をしいてあたため、シメジとツナを炒めます!シメジはチンしてあるので油が馴染むくらいでOKです。

  4. 4

    写真

    我が家のツナはノンオイルを汁ごと!この辺はお好みで、汁をきったりオイル漬けをそのままでも。

  5. 5

    写真

    一旦火を止めて、うどん投入。

  6. 6

    麺にごま油と合わせ調味料(ID: 5873264)を馴染ませたら、強火で一気に加熱します!焦げないように気をつけて。

  7. 7

    合わせ調味料のアルコールが飛んだら完成です。

コツ・ポイント

甘めが好きな子供には麺つゆで作っても好評です( ^^ )具はお好みで色々合うので、冷蔵庫にいる残り野菜の消費にも!

このレシピの生い立ち

シメジは冷凍しておくと日持ちするし栄養価も上がる、という事で常にストックがあります。ツナ缶も割と常にあります。うどんも同じく。買い物行きたくない、ご飯作る気がわかない。そんな日に。
レシピID : 6526478 公開日 : 20/11/12 更新日 : 20/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート