生クリームいらずの濃厚カルボナーラ

生クリームいらずの濃厚カルボナーラの画像

Description

みんな大好きなカルボナーラが、生クリームを使わず手軽に作れる♪卵とチーズ、ソースの濃厚な味わいが絶品です!

材料 (1人分)

ハウス シチューミクス<クリーム>
大さじ2(17g)
にんにく※チューブ入りでも可
1/2片
1個
150ml
オリーブ油
大さじ1/2
大さじ1
仕上げ用
ハウス あらびきブラックペパー
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハウス シチューミクス<クリーム>を使います。

  2. 2

    ベーコンは1.5cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。卵は溶いておく。

  3. 3

    スパゲッティは塩を加えた湯(分量外)でゆで、ゆで時間の1分前にあげる。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油を熱し、②のベーコン、にんにくを炒める。

  5. 5

    牛乳、ルウを加えて混ぜ溶かし、中火で約2分とろみがつくまで軽く煮詰める

  6. 6

    火を止めて溶き卵を加えて混ぜる。③の湯切りしたスパゲッティ、粉チーズ大さじ1を加えてからめる。

  7. 7

    器に盛り、仕上げ用のあらびきブラックペパー、粉チーズを振る。

コツ・ポイント

スパゲッティはソースとからめる際にも火が通るので、ゆで時間よりも1分程早く湯からあげるのがポイントです。卵は加熱するとボソボソになってしまうので、火を止めて余熱でからめ仕上げます☆ルウの量はお好みで加減して下さい。


このレシピの生い立ち

生クリームがなくても、シチューミクスでとろりと濃厚なカルボナーラが出来上がり♪牛乳とシチューミクスで作るクリームソースの豊かな風味が、卵、チーズのコクをまとめて、お家で手軽に本格的なカルボナーラが味わえます☆
レシピID : 6527616 公開日 : 20/11/30 更新日 : 23/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,690 (1,543人)
写真
ばりにゃんこ
クリームシチューの残りで、レシピを参考にアレンジしました。豆乳とルウとチーズを足して、カルボナーラに生まれ変わりました♪
写真
けーこ☆keko
家に固形ルーしか無くて、分量より少し多めだけど1カケ分&豆乳も少増しで簡単に美味しく作れました!これならいつでも作れます♪
写真
tomitomico
子供が午前帰りでお昼作らなくてはいけなくてリクエスト頂きました!白菜とベーコンで!寒くなったので白菜とクリームが癒されメニュー♡
写真
hsyscp
美味しかったです😋