エビとブロッコリーとポテトのグラタン

エビとブロッコリーとポテトのグラタンの画像

Description

チーズ料理の定番。ちょっと高カロリーだがやめられないおいしさですよね。

材料 (2人分)

ボイルむきエビ
70g 200円位
一人3房くらい
中半分
大さじ4
100㏄
大さじ1
バター
10g
塩コショウ
少し

作り方

  1. 1

    オーブンを200度で余熱する。
    ジャガイモをスライスして茹でる。ブロッコリーもさっとゆでる。

  2. 2

    フライパンでバターを溶かし、玉ねぎを炒め、エビ、ジャガイモ、ブロッコリーもさっと炒める。

  3. 3

    写真

    小麦粉を大さじ1ほど全体に振りかけてまたさっと炒める。
    生クリームと牛乳も入れ、塩コショウで味を調える。

  4. 4

    写真

    オーブン皿に入れ、上にピザ用チーズ(なければ普通のチーズを切ったもの)を乗せ、パン粉をさらさらと振る。、

  5. 5

    写真

    余熱しておいた200度のオーブンで15分ほど焼く。焦げ目がついていたらそこでやめてもOK。

コツ・ポイント

ホワイトソースを作らないやり方。ちょっと手抜きですが、失敗はないです。
小麦粉を入れすぎないように!チーズも入れすぎないようにw
具材は先日は牡蠣でやったが、チキンとかソーセージとか、アンチョビなんかでもいいかも。

このレシピの生い立ち

そんなには作らないんだけど、生クリームを買うと連続して作ったりします。
いやあ、チーズ料理はおいしいですよね。
レシピID : 6527758 公開日 : 20/11/14 更新日 : 20/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
izmn☆♬
バレンタインの生クリームが残っていたので作らせてもらいました♡寒い日にはもってこいの優しいお味♡
写真
ミカサアッカーマン
x2作って3/4家族で食べました。次はマッシュルームを入れよう。
写真
マスカル12
生クリーム→クリームチーズで代用☆簡単美味しかったです!