こんがり美味しい♡BBQ風の焼きおにぎり

こんがり美味しい♡BBQ風の焼きおにぎりの画像

Description

外側はカリッとこんがり、内側はしっとりタレが染み込んだ、とっても美味しい焼きおにぎりです!

材料 (12個分)

3合
大さじ1
☆醤油
大さじ4.5
☆みりん
大さじ1.5
☆酒
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    おかげさまで、人気検索TOP10入り✨
    ありがとうございました♡

  2. 2

    写真

    ご飯は硬めに炊いています。
    炊き上がったら、白ごまを入れて混ぜ合わせます。おにぎりは小さめがおすすめです。

  3. 3

    写真

    ☆調味料を合わせてタレを作ります。3:1:1なので、作る量で調整して下さい。

  4. 4

    写真

    魚焼きグリルで焼きます。おにぎりを並べたら、上下強火設定で焼きます。焦げ目が付き始めるまで、動かさずにそのまま焼きます。

  5. 5

    写真

    焼けてきたら裏返したり、場所を替えたりします。

  6. 6

    写真

    3〜5分毎に焼き加減をみながら④を繰り返します。少し焼き目が付いてきましたが、まだ焼きます。

  7. 7

    写真

    香ばしく焼けてきました。焼き目がおいしそうですが、もう少しだけ焼きます。

  8. 8

    写真

    このぐらいまで焼いたら、グリル作業は完了です。カリッとこんがり焼き上がりました!

  9. 9

    写真

    焼いたおにぎりを直接タレにつけます。裏表→側面3ヶ所をパパっとつけて下さい。

  10. 10

    写真

    タレをしっかり切って、バットに置いていきます。(直接お皿でも大丈夫です)

  11. 11

    写真

    器に盛り付けて完成です。ぜひ焼き立てを召し上がって下さい。
    残ったら冷凍保存しておくと便利ですね!

コツ・ポイント

焼き加減を見ながら場所を替えたり、裏返したりする、手間が掛かりますが、焼きムラが少なくなり、美味しく出来上がります。

このレシピの生い立ち

若い頃のBBQで焼きおにぎりを担当したのがきっかけです。最初は丁寧にタレを塗って焼いていましたが、途中からもう直接タレに漬けちゃえ〜となってできたのがこの焼きおにぎりです。友人達にも美味しいと好評になって、ずっとこの作り方になりました。
レシピID : 6528873 公開日 : 20/11/15 更新日 : 22/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (8人)
写真
ゆけり3兄弟
参考にさせていただきました❣️トースター任せで😊こんがりと美味しい。胡麻いりでW美味しさですね👍ご馳走様🙏

わぁ!この朝食いただきたいです(*´艸`)オイシソ〜♪ゆけりんさん❦此方もお試し下さり大感激✨素敵なお届けを有難うございました♡

写真
ペキのリリー
焼いてからタレするとバラけたりしなくていいですね!美味しくいただきました♡タレを二度付けしてしまったw

ペキのリリーさん❦タレ二度付けでんこんがりと美味しそう✨数ある焼きおにぎりの中から見つけてお試しくださり感謝です(*´ー`人)♡

写真
♪キッチンmama
タレを付けてから、また、軽く焼くのが好きです❣️パリパリって、香ばしくなります。とっても美味しく頂きました。おやつにも!ご馳走様。

♪キッチンmamaさん♡いつも丁寧で完璧な焼き加減( ꈍᴗꈍ)オイシソ〜♪ご贔屓下さり嬉しいです!素敵なお届けをありがとう♡

写真
とのチャマ
記念のつくれぽ1111件目に、みりん醤油染々の香ばしい焼おにぎりを朝食で美味しく頂きました😆中はしっとり朝から幸せ😃💕