アイナメと黒ソイの昆布締めの画像

Description

鹿部産昆布で締めた、昆布締めです。

材料

1匹
1匹
適量
適量
醤油
適量
わさび(チューブ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    45センチアイナメ1匹と黒ソイを捌きます。

  2. 2

    写真

    三枚に下ろした刺身用の魚に塩をまぶし30分から1時間放置します。それから塩を洗い流します。あらは煮付け用に捌きます。

  3. 3

    写真

    ソイの骨を抜き、水分をしっかり拭き取ります。軽く濡らしたペーパータオルで昆布をふき、刺身用魚を昆布の上にのせます。

  4. 4

    写真

    アイナメも3と同様の工程で昆布にのせます。

  5. 5

    写真

    昆布を上に重ねて、サランラップで包みます。冷蔵庫チルドで保存します。

  6. 6

    写真

    昆布の上にアイナメとソイを切ってお刺身で頂きます。冷蔵庫チルドで二日たった昆布締めです。写真は、4分の1身づつです。

コツ・ポイント

刺身用の魚は、塩を振ると良いとTVで放送されていたので、試してみました。それから昆布締めにしました。1日目、2日目、3日目と熟成具合が変わります。取り立てのお刺身も美味しいのですが、熟成したお刺身も美味しいです。

このレシピの生い立ち

高校生の孫と娘の夫が、鹿部漁港でアイナメと黒ソイを釣ってきてくれました。いつもは孫達が捌いてくれるのですが、今日は遅くなったので、私が捌き昆布締めにしました。あらは煮つけました。
レシピID : 6530406 公開日 : 20/11/17 更新日 : 20/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Ran6312
黒そいの昆布締めで♪漁師の旦那が作りました〜♪臭みなく美味しい♪

漁師さんの作ってくれた昆布締めは、鮮度も良く美味しかったと思います。つくれぽしてくれて、有り難うございます。

初れぽ
写真
バキ子
最近息子が昆布締めにハマり時々作ります♪今回はマゾイです♡昆布締めにするとめちゃめちゃ美味しいですよね♪