スタミナ抜群!ごま油鍋の画像

Description

ごま油の香りとニンニクの風味で食欲がすすみます!大人も子供も大好きな味です♪

材料 (4人分)

20本くらい
300g
ニンニク
3〜4片
1/8
ごま油
100ml
鶏スープ
1000ml
★塩
大さじ1
★醤油
大さじ1/2
★生姜すりおろし(チューブ可)
1片
出汁パック
1袋
ポン酢
お好みで
食べるラー油
お好みで
うどん、ラーメン
お好みで
にら、小ネギ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    手羽中を1リットルの水(分量外)でゆっくり茹でて、スープを取る。

  2. 2

    写真

    豚バラは3等分に切り、ニンニクは少し厚めのスライス、白菜は食べやすい大きさにカットする。

  3. 3

    写真

    土鍋や卓上鍋にごま油とニンニクを入れ火をかける。ニンニクの香りが立ってきたら豚バラを入れて炒める。

  4. 4

    豚バラに火が通ったら❶の鶏スープ1リットルと水500ml(分量外)と出汁パック1袋を入れて煮立てる

  5. 5

    写真

    ❹が沸騰したら中火にして白菜、手羽中と★の調味料と生姜を入れて蓋をして煮る。

  6. 6

    写真

    白菜に火が通ったら、出汁パックを取り除き、お好みで刻んだニラや小ネギを散らし、食卓に出して出来上がりです。

  7. 7

    ポン酢や食べるラー油などで味変しながら食べてください!〆にはうどんやラーメンなどの麺類がおすすめです♪

コツ・ポイント

手羽中なしで鶏スープのみ顆粒出汁でとっても大丈夫です!お野菜は白菜しか入れてませんが、お好みの野菜ならなんでもOKです。葉物はレタスもおすすめです。

このレシピの生い立ち

外食で食べたお鍋が美味しくて、真似してみました。
レシピID : 6530879 公開日 : 20/11/16 更新日 : 20/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
haaamiii
冷蔵庫に入っていた材料全部投入♪手羽元あればもっと美味しかったかも…。味変はポン酢が美味しかったです!