豚肉コチュジャン炒め チェユクポックム

豚肉コチュジャン炒め チェユクポックムの画像

Description

日本でいえば豚の生姜焼き的存在!?の、韓国の定番料理、제육볶음です。おかずに、ビールのお供に♪ごはんにのせて丼にしても♪

材料 (4人分)

塩こしょう
少々
1個
1本
(好みで、人参・ピーマン・青唐辛子など)
適量
ごま油
少々
★砂糖
大さじ1
★水飴(無ければ砂糖で代用)
大さじ1
★コチュカル(韓国粉唐辛子)
大さじ2
★コチュジャン
大さじ2
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ1
★ごま油
大さじ1
★ニンニク(すりおろし)
2〜3片
あれば、白いりごま・青ネギ小口切り・糸唐辛子
適量
好みで、サニーレタス・茹でキャベツ・エゴマの葉・ニンニクのスライス・サムジャン・ご飯など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうしておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは5mm幅にスライス、長ネギは1cm幅の斜め切りにする。

  3. 3

    写真

    ★の材料全てを混ぜ合わせ、ヤンニョム(合わせ調味料)を作っておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油少々を熱し、豚肉を入れて炒める。豚肉の色が変わったら、野菜も入れて炒める。

  5. 5

    写真

    野菜がしんなりしたら、ヤンニョムを加える。(ヤンニョムは量が多めなので最初から全部は入れず、味を見ながら好みで量を調節)

  6. 6

    写真

    ヤンニョムが絡むように更に炒め、全体に火が通れば出来上がり!あれば白いりごま・青ネギ小口切り・糸唐辛子を飾る。

  7. 7

    写真

    そのまま食べても美味しいですが、野菜に包んで食べると美味しい♪一緒にご飯も包むと更に美味しい♪

コツ・ポイント

人参やピーマンなど他の野菜や、辛いのが好きな方は青唐辛子の輪切りを加えても。子ども用には、具材を炒めたあと取り分けて、焼肉のたれで味付けしてます。サムジャンは市販のものでも、自分で簡単に作ったものでも(ID:6534221)。

このレシピの生い立ち

쌈밥(サムパ ・野菜にご飯と味噌やおかずを包んで食べる料理)にして食べたくて…(*´Д`*)
レシピID : 6533949 公開日 : 20/12/03 更新日 : 21/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
量子♬
韓国系バラエティ番組で見た肉辛炒め。手作りヤンニョムで、爽やかな辛さがいい感じ!ご馳走様です🎵
初れぽ
写真
☆sinnkuro★
コチュジャン気分で☆辛い唐辛子パウダーで好みの辛さにしながら食べました(^^)ご飯に合う〜♬