手早く作れる★七草粥(入れ粥:五分)

手早く作れる★七草粥(入れ粥:五分)の画像

Description

1/7は「七草」。「七草粥」を食べる風習には年末年始に弱った胃腸を整える意味が。今年は入れ粥式で手軽に作ってみませんか?

材料

適量
ご飯と同量
春の七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)
1セット
1つまみ
添え物(おかか、ごま、おろし生姜など)
適量

作り方

  1. 1

    ごはんを軽く洗ってほぐし、水を切る。:水=1:1の割合でボウルに入れて合わせ、ラップをして、30分程冷蔵庫で休ませる。

  2. 2

    鍋に入れ(水は変えない)火にかける。沸騰したら弱火にして、フタをずらしてのせ、20分ほど炊く。

  3. 3

    みじん切りにした七草を加えてさらに4~5分ことこと弱火で煮込み、仕上げに塩1つまみをふってできあがり。

  4. 4

    好みで、おかかやごま、おろし生姜などを添えて。

  5. 5

    写真

    ★スーパーなどで最近よく見かける七草セットが便利です♪

  6. 6

コツ・ポイント

★ご飯:水=1:2にすれば全粥に。1で休ませる時間を半日以上にすると、さらに短時間で芯まで柔らかに。★手早く作りたいときに便利なのは「入れ粥」。離乳食など、さらに消化を良くしたいなら、デンプンが十分にα化する「炊き粥」がおすすめです。

このレシピの生い立ち

お粥には、今回紹介したご飯を使ってつくる「入れ粥」と、生のお米から炊く「炊き粥」があり、水の割合による別け方としては、一般的に全粥・七分・五分・三分と重湯があります。少量の七草セットを使った「入れ粥」方式なら、手軽にチャレンジできますよ♪
レシピID : 6534030 公開日 : 21/01/02 更新日 : 21/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おおかなぼぅ
七草セットとごはんで作れるのが手軽でいいです(^^)♪おいしくできました!

つくれぽありがとうございます。写真、とってもおいしそうで、心がほっこりしました(//∇//) (2021/01/17)