秋のレモンジュースの画像

Description

シャーベットと呼ばれるレモンジュース!氷のシャーベットではないよ♪食前にさっぱりする一杯です。

材料

サフラン
3本くらい
お湯
1/2カップ
コリアンダーシード
3~4粒
シロップ
100%レモンジュース
1と1/2カップ
砂糖
2カップ
シロップに対比する/作り方を参照

作り方

  1. 1

    サフランを1カップくらいのお湯に2~3時間くらい浸しておく。

    コリアンダーシードを砕いておく。

  2. 2

    レモン液の作り方:レモンを沸騰したお湯に入れて1分間湯通し、水気を切り、ちいさく切りボウルに入れる。

  3. 3

    そのボウルに1/3カップのお湯と砕いたコリアンダーシードを入れる。

  4. 4

    3時間くらいそのままにしたら、レモンとコリアンダーシードを濾し器などで取り出す。

  5. 5

    シロップの作り方:ステンレス製の小さな鍋に、レモンジュースと砂糖、作ったレモン液を入れる。

  6. 6

    砂糖が溶けてシロップがスプーンの裏に張り付くくらいまで、中火でかき混ぜる。3~5分

  7. 7

    そこに浸しておいたサフランとサフラン液をそのまま加えて数分かき混ぜる。

  8. 8

    火から降ろして、耐熱の瓶またはボトルに注ぎ、蓋をして室温で冷ます。

  9. 9

    氷を入れた別のピッチャーに、お好みの量のシロップと水を注ぎ、召し上がれ♪

    目安:1/3 シロップの場合 2/3の水

コツ・ポイント

★できあがったら一晩寝かせた方が味が落ち着きます。

★早く作りたい方は各工程の時間をたくさん使わなくても作れます。

★レモン以外にも、バジルやローズウォーター、ハイビスカスやオレンジ、パイナップルなどさまざまなシャーベットドリンクが!

このレシピの生い立ち

トルコやイランなどペルシャ・アラブ、インド等で有名なこのシャーベットドリンク。ムスリムの方々の断食、ラマダンの時期に飲む習慣があるようです。

花びらやフルーツなどでつくられる美しい飲物です♪
レシピID : 6534199 公開日 : 20/11/18 更新日 : 20/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート