簡単 袋ラーメンで担々麺の画像

Description

担々麺と思うか思わないかは、あなたしだいです。気軽にお試しあれ!

材料 (1人分)

袋インスタントラーメン
1袋
★白練ゴマ または タヒニ
大匙2~3
★ラー油 または ハリッサ
大匙1~2
★ゴマ油
大匙1
★酢
大匙1
★砂糖
一つまみ
50g

作り方

  1. 1

    ★練ゴマから★砂糖と麺に付いてきたスープの素をラーメンの器に入れ、やさしく混ぜる。

  2. 2

    写真

    鍋に麺を茹でる用のお湯をわかし、もやしをさっと湯通しして、取り出す。

  3. 3

    その鍋に、そのまま麺を入れ、袋の表示時間とおりにゆでる。

  4. 4

    写真

    1の器に、麺の茹で上がった後の3のお湯100~150mlほどをそそぎ、やさしく溶かす。

  5. 5

    鍋の残りのお湯と麺を しずかに器にうつし、さらに混ぜる。

  6. 6

    小口切りにした小葱をちらし、もやしを中央にのせ完成。

コツ・ポイント

ゴマの香りがとんでしまわないようにやさしく混ぜます。
辛党の方は仕上げにラー油を、さっぱり頂きたい方はお酢を回しかけてみてください。
白髪ネギ、さっとゆでたチンゲン菜、肉味噌などをのせてもよし、ゴマ油をネギ油にするとなおよいです。

このレシピの生い立ち

手軽な担々麺を考えてみました。袋麺の味は、しょう油かみそ味かしお味がおすすめです。調味料の分量は、加減して、あなたの担々麺をあみだしてください。油分多めのレシピなので、持たれやすい方は量を調整してみてください。
レシピID : 6540592 公開日 : 20/11/23 更新日 : 23/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート