カーボロネロ+マルちゃん焼そばバター醤油

カーボロネロ+マルちゃん焼そばバター醤油の画像

Description

加賀温泉でゲットした加賀野菜を使ったレシピの第3弾。今回のカーボロネロは能登新鮮組生産のもの。マルちゃん焼そばバター醤油

材料 (1人分)

マルちゃん焼そばバター醤油味(秋限定)
1玉
付属の粉末ソース
1パック
約40cc
カーボロネロ(能登新鮮組生産)
1パック
EXVオリーブオイル
適量
おろしニンニク
大さじ1
粗挽き唐辛子
適量
岩塩
適量
少々

作り方

  1. 1

    カーボロネロは軽く水洗いをし、水気を切り、葉と軸(茎)を分けておく。

  2. 2

    茎は1cm程度、葉は3cm程度に切っておく。

  3. 3

    金時草の葉も水洗いをし、用意しておく。

  4. 4

    マルちゃん焼そばは袋の上部を切り、電子レンジで2分加熱。よくほぐしておく。

  5. 5

    スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、おろしニンニク・粗挽き唐辛子・岩塩を加え、中火でしばらく置く。

  6. 6

    まずカーボロネロの軸を投入。しっかりと炒める。

  7. 7

    次にカーボロネロの葉を投入。全体を良くかき混ぜ、蓋をしてしばらく置く。

  8. 8

    蓋を取り、真ん中を空け、ここに焼そばを投入。水を加え、良くかき混ぜる。

  9. 9

    しばらくして粉末ソースを加え、麺を良くかき混ぜ、次に全体を良くかき混ぜる。

  10. 10

    火を止め、金時草を加え、蓋をしてしばらく置く。

  11. 11

    これで完成。

コツ・ポイント

カーボロネロの方はいわゆるアヒージョ炒めで。カーボロネロは熱に強いのだけれど、今回はちょっと炒めすぎたようだ。もう少し軽めにした方が、シャキシャキ感が残って良かったのかも。軸は固いのでほかすレシピが多いけれど、ぼくは活用。

このレシピの生い立ち

加賀温泉でゲットした加賀野菜を使ったレシピの第3弾。カーボロネロね。これはイタリア野菜で、黒キャベツの別名があり、ケールの一種ね。能登新鮮組生産のもの。七尾地区の農業グループだね。
レシピID : 6548939 公開日 : 20/11/30 更新日 : 20/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート