海老ほうれん草のオムライスホワイトソース

海老ほうれん草のオムライスホワイトソースの画像

Description

海老のプリプリ食感、ほうれん草、玉ねぎの甘味が美味しいなめらかなホワイトソースをかけた、卵がふんわり半熟のオムライスです

材料 (2人分)

8尾
50g
バター
大さじ1
70g
40g
温かいご飯
1合分
コンソメの素
1個
S&B ブラックペッパー ミル付き
適量
ホワイトソース
70g
バター
30g
15g
200g
ひとつまみ
4個
大さじ2
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    ◎ホワイトソース作り
    玉ねぎを1cm四方に切って、耐熱ボウルに入れて、レンジ600wで1分半チンする。

  2. 2

    バター、薄力粉を入れてレンジ600wで1分チンする。泡立て器で混ぜ合わせる。

  3. 3

    牛乳を入れて混ぜ合わせて、レンジ600wで2分チンする。取り出して、泡立て器で混ぜ合わせて、1分チンして混ぜ合わせる。

  4. 4

    玉ねぎとにんじんをみじん切りにする。フライパンを熱してバターを入れて、玉ねぎとにんじんを入れてじっくりと炒める。

  5. 5

    炒めた玉ねぎとにんじん、温かいご飯、くだいたコンソメの素を入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    ほうれん草を水で洗って、根部分を包丁で十字で切り込みを入れてその中も水でよく洗う。4cm長さに切る。

  7. 7

    フライパンを熱してオイルを入れてなじませて、ほうれん草の茎部分から入れて炒めて、その後、葉部分を入れて炒めて取り出す。

  8. 8

    むき海老の背わたがあったら取って、塩を振って、もんで水で洗って、水気をキッチンペーパーでしっかりと拭く。

  9. 9

    鍋に湯を沸かして、料理酒を入れて、むき海老を入れて軽く茹でる。ほうれん草を炒めたフライパンに入れて両面を焼いておく。

  10. 10

    炒めた海老、ほうれん草をホワイトソースに入れて混ぜ合わせる。

  11. 11

    ◎1人分のオムレツを作る
    ボウルに卵を割り入れて溶きほぐして、牛乳を入れて混ぜ合わせる。フライパンを熱してバターを入れる

  12. 12

    バターが溶けたら、溶き卵を流し入れて卵が固まったところを箸で混ぜて、まんべんなく半熟状態になるように火を入れる。

  13. 13

    写真

    (5)のにんじんライスを半分を卵の真ん中に入れて、卵を包んで皿に盛り付けて、上から(10)のホワイトソースをかけて完成♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ほうれん草の美味しい季節なので、冷凍してる海老と一緒にホワイトソースに入れて、ご飯は、コンソメで簡単に味付けして、にんじんの甘味、玉ねぎの甘味で、ご飯に旨味を足して、と色々考えて作ってみた。
レシピID : 6549822 公開日 : 20/12/11 更新日 : 20/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート