海老と青紫蘇とチーズの洋風春巻きの画像

Description

海老とケチャップと青紫蘇とチーズの洋風春巻き。夕食のメイン料理やお弁当にも!お酒飲みの方は、きっとワインが合いますよ!

材料 (春巻き10個分)

30個
10枚
ケチャップ
各々大さじ1
各々大さじ1~2
オリーブ油
大さじ3
マヨネーズ(キューピーハーフ)
少量
粉末パセリ
少々
塩コショー、小麦粉、サラダ油
各々適量
1/2個ぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍海老を塩水さらして解凍する。海老の殻をむいて背わたを取って両面に塩コショーしてオリーブ油をしいたフライパンで焼く。

  2. 2

    写真

    春巻きの皮にケチャップをぬって青紫蘇を広げてアラ熱をとった(1)の海老3個とピザ用チーズをのせて水溶き小麦粉で留める。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を薄くひいて180℃で3~4本ずつ両面をカラッと揚げる。

  4. 4

    写真

    同様にして春巻きを10本揚げて油を切る。半分にカットして器に盛り付けて、レンジ加熱のブロッコリーとマヨネーズを添える。

  5. 5

    冷凍ストックの海老春巻きを愛娘にも送りました!

  6. 6

    写真

    春巻きをカットせずにそのまま頂いても美味。家族のリクエストで夕御飯にも。

  7. 7

    写真

    家族のリクエストで海老と青紫蘇とチーズの春巻き。菜園の胡瓜でサラダにもモロキュウにも。

  8. 8

    写真

    家族のリクエストで洋風春巻きにも。余り油で海苔塩ポテチ。パンプキンプディングの余り皮ミルクスープ。パンプキンプディング。

  9. 9

    写真

    翌朝にも春巻きを斜め半分にカットしてブロッコリーとマヨネーズを添えて糖質制限弁当にも。

  10. 10

    写真

    午前中にもピザ用チーズ少なめで細めでスマートな洋風春巻き20本作りました。夕食にもお弁当にも冷凍ストックにも。

  11. 11

    写真

    洋風春巻きとマヨネーズとブロッコリーの夕食にも。南瓜のミルクスープ。お粥。糠漬け。海苔塩ポテチ。ミニ兎林檎。みかん。

  12. 12

    写真

    洋風春巻きの冷凍ストックにも。春巻きを1個ずつラップに包んでジッパーに入れて冷凍します。

  13. 13

    写真

    家族のリクエストで明日のお弁当用にも洋風春巻きを10本作りました。二本を明日のお弁当にも八本を冷凍ストックにも。

  14. 14

    写真

    翌日の糖質制限!洋風春巻き弁当にも。レンジ加熱塩まぶしブロッコリーとアルミカップのマヨネーズを添えて。

  15. 15

    写真

    冷凍ストックの洋風春巻き弁当にも。ミニトマト豆苗サラダ。菜園ジャガイモ粉ふきいも。ブロッコリー鰹節マヨ醤油。柑橘。林檎。

  16. 16

    写真

    冷凍ストックの洋風春巻きで糖質制限弁当にも。ブロッコリーとキューピーハーフマヨネーズも添えて。

  17. 17

    写真

    洋風春巻き弁当にも。キューピーハーフマヨ。ブロッコリー。山芋浅漬け。ミニトマト。ポーチドエッグ。三葉。果物。チョコ。

  18. 18

    写真

    春巻きの夕食。ブロッコリー。キューピーハーフマヨ。水菜ちりめんおひたし。カットミニトマト。南瓜舞茸枝豆煮物。梅ジュース。

  19. 19

    写真

    (18)余りを1個ずつラップしてジッパーに入れて冷凍ストックにも。

  20. 20

    写真

    春巻き弁当。ブロッコリー。キューピーハーフマヨ。ミニトマト。山芋ゆかり和え。南瓜鶏肉煮物。大根皮金平。果物。生もみじ。

  21. 21

    写真

    冷凍ストック春巻き弁当にも。ブロッコリー。ミニトマトスクランブルEGG。大根皮金平。果物。クッキー。

  22. 22

    写真

    春巻き弁当。ブロッコリーベーコン。ミニトマトスクランブルegg。茄子洋風炒め。果物。チョコ。チョコ珈琲ビス。アーモンド。

  23. 23

    「♪春よ来い」(松任谷由実)「愛をくれし君らの懐かしい声がする 夢をくれし君らの眼差しが肩を抱く」文武両道の小学校時代。

  24. 24

    私が生きてきた過程は私が子ども時代に足りなかった所に気付き直して成長するために与えてくれたものだったのがもしれません。

  25. 25

    今も私はあんまり変わらないねと言われそうだけど「変わらないこともまた変わるということだから」と目にしたたことがあります。

  26. 26

    写真

    洋風春巻きを家族の夕食にも。ミネストローネ。豆苗ベーコンサラダ。ミニトマト。糠漬け。果物。

  27. 27

    写真

    冷凍ストックの洋風春巻き弁当にも。キューピーハーフ。ブロッコリーにベーコンon。ポーチドエッグ。豆苗ミニトマトサラダ。

  28. 28

    写真

    春巻き20本を巻きました。家族がライフワークの時にも冷凍ストックの作り時です。

  29. 29

    写真

    冷凍ストックを作るとむせてしまうのでカロリーメイトで食事を済ませることも。

  30. 30

    写真

    (28)明日の家族の弁当の春巻き二本を冷蔵庫に18本を冷凍ストックにも。

  31. 31

    写真

    (30)春巻き弁当にも。マヨネーズ。ブロッコリー。ミニトマト。ヤマキ浅漬け。スクランブルegg。金平。苺。おやつ。

コツ・ポイント

サラダ油で揚げるときに春巻きに包んだチーズが溶け出すことがあるのでチーズの量を調節して下さい!
焦げやすいので注意して下さい!

このレシピの生い立ち

地元のスーパーの料理雑誌のレシピをアレンジしました。元々のレシピは牡蠣の春巻きでしたが代わりに海老にしても美味しいのではないかと思って作ってみました。
レシピID : 6551041 公開日 : 20/12/02 更新日 : 24/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート