柚子ゼリーの画像

Description

短時間&簡単に作れる柚子ゼリーです♡

材料

3~5個(柚子果汁が50~60ccになるくらい)
250cc−柚子果汁の分量
三温糖(上白糖でも)
50g

作り方

  1. 1

    写真

    柚子を横半分に切る。皮を破らない様に、丁寧に果肉を取り出す。(皮をカップとして使うため。)

  2. 2

    写真

    果肉から果汁を搾る。パンチングボウルやザルに、ボウルを敷いて、果肉を木ベラで潰して、果汁を取る。

  3. 3

    写真

    茶こしで柚子果汁をこす。果汁にお水を足して、250ccになるようにする。

  4. 4

    写真

    お鍋に、③(果汁+お水)と三温糖50gを入れる。弱火にかけて、砂糖が溶かす。

  5. 5

    粉ゼラチンを大さじ3(分量外)のお湯でふやかす。④に入れて、しっかり混ぜる。

  6. 6

    写真

    (冷めてとろみがついたら、)①で残しておいた柚子の皮に、⑤の柚子シロップを入れる。

  7. 7

    冷蔵庫に入れて、2~3時間くらいで固まる。完成!

  8. 8

    写真

    プリンのカップに入れたバージョンも作りました。

  9. 9

    写真

    柚子の皮を使わなかった時は、冷凍保存をしています。(柚子の皮 冷凍保存 ID:6546225

コツ・ポイント

柚子果汁を火にかけると、ビタミンが壊れるそうです。お砂糖が溶けたら、素早く火を止めて下さい。とろとろ~♪の柔らかいゼリーが好みの場合は、ゼラチンを少し減らしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

我が家のお庭に、たくさん柚子が実ったので、柚子ゼリーにしました♪夕食後に、さっぱりしたものが食べたいと思って、甘さ控えめにしています
レシピID : 6552915 公開日 : 20/12/04 更新日 : 20/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
クックOZLAWS☆
柚子の消費に!爽やかなレシピありがとうございます。分かりやすい分量でした。
写真
みやみや吉
甘さがちょうど良かった。おいしいです。
写真
nonnonoka
甘さも酸味も柔らかさも、最高でした♪また作ります( ^ω^ )
写真
のえこ。
香りがよく美味しかったです✨