カリッじゅわ〜な幸せ塩バターパンの画像

Description

バターが香る、シンプルな塩バターパンです!レモンを使って、爽やかな風味にしてみました。

材料 (8個分)

250g
Aバター
30g
A塩
3g
A砂糖
25g
 
Bバター
各5g
B塩
適量
Bレモン汁
適量
Bレモンの果肉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    Aの材料をボウルに入れ、混ぜ合わせます。もしHBでやる場合は、HBの器に入れて7までHBにおまかせします。

  2. 2

    写真

    何となくひとまとまりになったら打ち粉(分量外:強力粉or薄力粉)をした台に取り出します。

  3. 3

    写真

    写真のように伸ばして戻してを繰り返します。(5〜10分くらい)

  4. 4

    写真

    丸めるとこんな感じ。
    筋のようなものが残って、ボソボソとしてます。

  5. 5

    写真

    生地を広げてBのバターを包み込み、練り込みます。かなりグジュグジュして分離しますが、あきらめないで頑張ってこねます!

  6. 6

    写真

    あきらめずこねて丸めると写真のようにつるんとしてツヤが出ます。

  7. 7

    写真

    ラップをして暖かいところか、オーブンの40度で大きさが2倍になるまで1時発酵。写真は1時発酵が終わったところ。

  8. 8

    写真

    生地を8等分し、細長い三角形にします。太い方にバターを乗せ、乗せた方からクルクル巻いていきます。

  9. 9

    写真

    巻けたところ。

  10. 10

    写真

    生地全体にレモン汁を塗り、ゴマとBの塩をパラパラします。

  11. 11

    写真

    その上に薄くカットしたレモンを乗っけます。一気に可愛くなりました!

  12. 12

    写真

    オーブンの40度で自分の焼きたい大きさに合わせて2時発酵させます。発酵し終わったら、オーブンを210度に予熱します。

  13. 13

    写真

    予熱したオーブンで10分焼いて完成です!パンの裏面に焼き色が付いていない場合は、1分ずつ追加加熱してください。

コツ・ポイント

8は、写真より長く、細くした方がやりやすいと思います(_ _)
レモンを柚子やライムにしても美味しいかも、、、(๑>◡<๑)
こだわりの塩があれば、それを使うといいと思います!

このレシピの生い立ち

急に塩バターパンが食べたくなったので作りました。
レシピID : 6555605 公開日 : 20/12/06 更新日 : 20/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート