ナメコで麻婆豆腐◎簡単なのにウマシです!

ナメコで麻婆豆腐◎簡単なのにウマシです!の画像

Description

テレビ東京「ソレダメ!」で紹介されていたナメコのレシピを参考に、お手軽料理にアレンジしてみました。

材料 (1人分)

1パック
50ml
1パック(150g)
ゴマ油
小さじ2
1パック(24g)
100ml
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★甜面醤
小さじ2
★豆板醤
小さじ1
★オイスターソース
小さじ1
★ニンニク(チューブ)
2cm
★ショウガ(チューブ)
1cm
★顆粒中華ダシ
小さじ1
輪切り唐辛子
少々
花椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    スーパーで調達できる食材ばかり。ナメコはボウルなどに移し水50mlで浸し冷蔵庫で1時間保存。

  2. 2

    写真

    豆腐は水を切りクッキングペーパーで包み500Wで90秒レンチンして、角切りにする。ナメコの水は除かずにそのまま使う。

  3. 3

    写真

    フライパンで油を熱し、中火でひき肉がポロポロになるまで炒める。途中で、分量の2/3の小ネギを加える。

  4. 4

    写真

    3によく混ぜた★を加え中火で味を馴染ませ、沸騰したらすぐに弱火に。

  5. 5

    写真

    4に2と唐辛子を加えて、ナメコのトロみが移るまで煮る。

  6. 6

    写真

    5を器に盛りつけお好みで花椒を振りかけて、小ネギを散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1のナメコを下ごしらえは、テレビ番組によるとトロみが増すらしいのですがその効果は不明。ナメコを冷凍する方法もアリらしいです。豆腐は絹ごしを使いましたが、木綿の方が味が馴染むのではないでしょうか。5で一旦冷ますとトロみが増すことは確かです。

このレシピの生い立ち

テレビ番組で紹介された、片栗粉の代わりにナメコでトロみをつける方法は間違いなくアリです。ナメコの旨味が加わるし、水溶き片栗粉のトロみがダマなることもありません。
レシピID : 6563112 公開日 : 20/12/12 更新日 : 20/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート