ヘクセンハウス☆こどもと作る

ヘクセンハウス☆こどもと作る

Description

クリスマスに毎年こどもたちと作るヘクセンハウス☆(ドイツのお菓子の家)お部屋にしばらく飾り、スパイスの香りを楽しみます。

材料

☆バター
50g
◉薄力粉
300g
◉ベーキングパウダー
小さじ1
◉ココア
小さじ1
◉シナモン
小さじ1
1/2個
粉糖アイシング用
100g
卵白か水
少しずつ適量を

作り方

1

☆印の材料を鍋に入れて溶かす。
焦げやすいので、気をつける。

2

◉の材料をボウルに合わせて、鍋に溶かしたものを少し温かい状態でまぜる。卵を溶いて混ぜ、こねる。

3

写真

ひとまとめにして、ラップに包んで室温一晩おく。

4

写真

3ミリにのばして、型をとり、160度で20分〜30分焼く。

5

写真

しっかり冷ましてから、アイシングを使って家を組み立てる。

6

写真

アイシングは建築中ならセメント状の固さに、模様描きのときはトロリと落ちるくらいに水で調整する。土台から順に建てていく。

7

写真

えんとつや、その他装飾品を考えて、残りのクッキーで作ると楽しいです。

8

写真

組み立てるときは大人の手伝いが必要です。1時間くらいは固めてから絵を描いたりした方が確実です。

コツ・ポイント

少し膨らむので厚みがあります。寸法がかわってくるので、3ミリは測ったほうがうまく出来ます。型は作って出来るだけ正確にカットしてください。建てるときは土台部分と屋根をのせる2回に分けて固めるとよいです。アイシングはたっぷりとつけると安心です。

このレシピの生い立ち

ドイツの伝統的な作り方です。はちみつを使った硬めの仕上がりで長持ちします。大きく作っても素敵ですが、ちゃんと食べきりたいのと、こどもが作りやすいように小さめに落ちつきました。
レシピID : 6567947 公開日 : 20/12/16 更新日 : 20/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」