圧力鍋で!かんたん菊芋の煮物の画像

Description

菊芋を煮たら、長芋みたいにシャキトロ!切らずにそのまま皮つきで煮たので、煮崩れずにできました。創味のつゆで味付けも簡単!

材料 (4人分)

1袋(好きなだけ)
創味のつゆ
大さじ1
150cc
※芋が多い場合、煮汁の割合はこの割合で倍に増やして下さい

作り方

  1. 1

    写真

    菊芋を洗って、煮汁と共に電気圧力鍋に入れます。切り方は適当でオッケー、切らなくても、丸ごとでも構いません。

  2. 2

    電気圧力鍋で5~10分加熱、圧力がさがるまで放置。我が家はアイリスオーヤマの煮物モードで作りました。

  3. 3

    写真

    できあがり。皮をスルッとむいていただきます。

コツ・ポイント

10分圧力だと芋がトロトロになるので(私は好きですが)、そこまで柔らかくしたくない方は5分圧力、がいいかもです。
煮汁は芋の高さより多くても少なくてもok。

このレシピの生い立ち

菊芋の皮の硬さが苦手で…。丸のまま圧力鍋で煮てみたら、トロトロ煮物に!皮つきのまま各自お皿に取って、ツルンと皮剥いて食べるのが楽しく、みんなお箸が止まらなくなりました。
レシピID : 6567949 公開日 : 20/12/16 更新日 : 20/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックH86AFM☆
血糖値が下がると聞いて、買ったのですが調理法がわからず助かりました。美味しかったです
初れぽ
写真
クックG0A3R8☆
昨日の残りの出汁で作りました!超簡単で美味しかったです♡