里芋となめこのとろみ汁の画像

Description

里芋となめこのとろみを活かした、冷めにくく体が温まる一品です。

材料 (2人分)

140g(中2個)
30g
40g
40g
ごま油
大さじ1/2
だし汁
300ml
★醤油
小さじ2
★みりん
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    具材の下ごしらえをする。

  2. 2

    写真

    里芋は一口大、人参と大根はいちょう切りにする。なめこは水で軽く洗って汚れを落とす。

  3. 3

    写真

    鍋にごま油をひき、里芋・人参・大根を加えて軽く炒める。

  4. 4

    写真

    具材に油が回ったら、だし汁を加え、火が通るまで煮込む。

  5. 5

    写真

    なめこ、★の調味料を加えてひと煮立ちさせ、最後に塩で味をととのえる。

  6. 6

    写真

    お椀によそい、完成。

コツ・ポイント

なめこは煮すぎると色や食感が悪くなるので、調味料と一緒に最後に加え、ひと煮立ちさせてください。
具材には、豆腐やこんにゃくなどを加えても◎
【1人分:エネルギー96kcal、食塩相当量1.1g、野菜+きのこ量55g】

このレシピの生い立ち

旬の里芋を使った、体の温まる料理を考えました。里芋の皮をむくのが大変なときは、水煮や冷凍の里芋を活用しましょう。
レシピID : 6576442 公開日 : 21/01/06 更新日 : 21/01/06

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックLBOOHD☆
あったまる〜