サックサク!クリスピーピザの生地の画像

Description

簡単に美味しく出来ちゃうからピザは手作りが一番です!家族にも大好評でピザを焼く時はいつもこのレシピで作っています。

材料 (直径25㎝2枚分)

160g
砂糖
ひとつまみ
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルにふるった強力粉とドライイーストを混ぜ合わせ、小山状にして中央をくぼませる。

  2. 2

    容器にぬるま湯を入れ、砂糖を溶かし、1に少しずつ加えてこねる。よくこねて全体が均一に耳たぶよりやや固めにする。

  3. 3

    写真

    更にオリーブ油を少しずつ加え、固さを見ながら均一にこねる。生地を丸く整え、ラップをして45分寝かす

  4. 4

    2倍近くに膨れたら、生地の真ん中を押しガス抜きをする。3分軽くこねて、再びボウルに戻し、ラップをして45分寝かす

  5. 5

    写真

    再びガス抜きをして2つに分けて丸める。クッキングシートに乗せてめん棒で直径約25㎝の円に伸ばす。

  6. 6

    写真

    ピザソースを塗り、お好みの具、チーズを乗せて、300℃で予熱したオーブンで約12分焼けばできあがり。

  7. 7

    写真

    具材例1)ピザソース、ピーマン、ツナ、コーン、玉ねぎ、ピザ用チーズ

  8. 8

    写真

    具材例2)ピザソース、白ねぎ、照り焼きチキン(鶏ももの味付=醤油1:みりん1:酒1)、マヨネーズ、刻み海苔、ピザ用チーズ

コツ・ポイント

生地をすぐに焼かない場合は、ラップにくるんで冷凍保存して下さい。

このレシピの生い立ち

オーブンレンジを購入した時に貰ったレシピ集を参考にしました。
レシピID : 658134 公開日 : 08/10/03 更新日 : 08/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
3姉妹ちゃんママ
お餅ピザ&ツナピザ&ウインナーピザで♥この生地サクサクで美味~♪

色んなピザすごーい!餅って初めて見たけど美味しそうですね。

写真
みきたか
生地サクサク★ゴルゴンゾーラとマルゲリータにしてみました!

2枚ともオシャレですごく美味しそうな味!!つくれぽありがとう

初れぽ
写真
teruu5
冷蔵庫の残り物でトッピング!!好評でした(´。・ω・。`)

このレシピ初のつくれぽでとっても嬉しいです。ありがとう。