簡単!手づくりパイ生地〜アップルパイ〜

簡単!手づくりパイ生地〜アップルパイ〜

Description

我が家定番のアップルパイのご紹介!
手軽に作れるパイ生地にさつま芋や林檎たっぷり詰めて★
小さめでキッズのおやつに◎♪

材料 (5㌢×7㌢のミニパイ9個)

小麦粉
220g
小さじ1/2
大さじ3
水(牛乳)
大さじ3〜
さつまいも
150g程度
リンゴ
1/2個程度
砂糖
適量
シナモン
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもはやわらかめに蒸して潰し、お好みで砂糖を加える。
    リンゴは小さめに切り、お好みで砂糖・シナモン等を加えて煮る。

  2. 2

    写真

    ボウルに小麦粉・塩・オイルを入れ、ポロポロの状態になる様に手ですり混ぜる。水を少しずつ加え手でまとめながら軽くこねる。

  3. 3

    写真

    伸ばすのに適度な固さにし、4:6程度に2分割し、丸く形を調える。夏場はラップをし冷蔵庫で休ませると扱いやすい。

  4. 4

    写真

    【ミニアップルパイ・底】
    小さい方の生地を15㌢×21㌢程度に伸ばし、5㌢×7㌢程度の長方形に9等分し、ピケする。

  5. 5

    写真

    【ミニアップルパイ・上】
    大きい方の生地を18㌢×24㌢程度に伸ばし、6㌢×8㌢程度の長方形に9等分し、切れ目を入れる。

  6. 6

    写真

    ④の生地にさつまいもやリンゴのフィリングをのせ、生地のまわりに水をつけ、⑤の生地を被せる。フォークの背等でおさえる。

  7. 7

    写真

    生地の表面にオイルや卵黄を塗り、200℃に予熱したオーブンで20分を目安に焼く。底の生地までしっかり焼ければ完成!

コツ・ポイント

○今回は小さめのパイにしましたが、ホール1台に焼いてもOK!

○フィリングは、パンプキンパイ、マロンパイ、ミートパイ…etc、お好みの具材を詰めて自由にアレンジしてください!

○オイルはクセの無い太白胡麻油や、米油がオススメ!

このレシピの生い立ち

いつもの定番アップルパイの作り方をレシピに残したくて…♡
手軽にできる手作り生地で素朴な味わい^_^

熱々のパイにバニラアイスをトッピングするのがオススメです(*˘︶˘*).。.:*♡
レシピID : 6582212 公開日 : 20/12/30 更新日 : 21/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2022年3月9日

美味しくできました。水の加減や、伸ばすのが大変でしたご、生地は家族に大好評!

写真

2021年12月12日

初めて生地から手作りしました。 楽しかったです。 レシピありがとうございました。

写真

2021年11月23日

初れぽ

子供と一緒に作りました☆不格好だけど美味しく出来ました(*^^*)ありがとうございました☆

コメントを書くには ログイン が必要です