全粒粉半分♪基本のマフィン

全粒粉半分♪基本のマフィン

Description

全粒粉をたっぷり使用。それでも癖のない、食べやすいマフィンです♪

材料 (マフィン型(8号)9個分)

バター
100g
砂糖(甜菜糖)
50g
2個
牛乳
100ml
*小麦粉
90g
*全粒粉
90g
*アルミフリーBP
小さじ1
* =
ふるっておく
お好みでバニラエッセンス
数滴

作り方

1

バターはレンジで熱々になるまで溶かす。粉類をふるっておく。

2

バターに砂糖,卵を入れ、ハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせる。牛乳を加えて軽く混ぜ、ゴムベラを用意/オーブン余熱

3

ふるっておいた粉類を一気に加え、ゴムベラですくうように混ぜる。少しボソボソしてても、全体が混ざれば大丈夫

4

写真

マフィン型に入れて 180度で20分。外はサクサク、中はぷわぷわに仕上がります(*^^*)写真はチョコ入り。

コツ・ポイント

全粒粉のプチプチが美味しいマフィンです♪粉を入れた後、練らないように注意。外側から内へひっくり返すように混ぜてくださいね。(炊飯器のご飯を、サクサク混ぜるイメージ✨)

ある程度混ざった時点で、お好みのフルーツやチョコを混ぜ合わせても。

このレシピの生い立ち

全粒粉を美味しくたくさん使いたくて♪マクロビではありませんが、癖もないのでプレゼントにもおすすめです。
レシピID : 6585523 公開日 : 21/01/01 更新日 : 21/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/05/10

First tsukurepo mark
写真

レーズンとナッツを入れました。全粒粉が沢山あったので活用出来て良かったです。また作ります!

tanzanite

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね