牛肉とごぼうの混ぜご飯

牛肉とごぼうの混ぜご飯
炊き立てのご飯に甘辛く炒める煮した牛肉とごぼうを混ぜ込みます。

材料 (4~5人分)

3合
牛切り落とし肉
200g
ごぼう
1本
椎茸
5枚
大さじ3
醤油
大さじ3
砂糖
小さじ1
サラダ油
小さじ1

1

米を研いで炊飯器に水加減をして入れ普通に炊飯。

2

ごぼうはささがき、椎茸は薄切り、牛肉は大きければ一口大に切る。

3

小さめの鍋にサラダ油を熱して2の材料を炒め、お肉の色が変わってきたら砂糖、みりん、醤油の順に入れて炒め煮る。

4

ご飯が炊きあがったら3を入れて混ぜ込んで出来上がり。

コツ・ポイント

ささがきにした牛蒡は酢を少し入れた水にさらして水気をよく切ります。
手順3では中火~強火でさささっと。煮汁はある程度煮詰めますが、あまりお肉が硬くなるまで煮たりしないで下さい。

このレシピの生い立ち

覚書
レシピID : 658606 公開日 : 08/10/04 更新日 : 08/10/04

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/02/15

写真

簡単に出来て美味しかったです☆生姜を加えたらさっぱりしました♪

梨パフェ♪

09/06/20

写真

ひき肉で。牛蒡からもお肉からもいい味がでてますね☆美味でした♪

l0u0l

08/10/15

First tsukurepo mark
写真

炒めて混ぜるだけで豪華なご飯❤旦那も「最高♪」って喜んでくれた♪

amochi

喜んで食べて貰えてよかったです。必要な分だけ作れるのも◎です