黒豆の煮汁リメイク☆信玄餅風わらび餅。

黒豆の煮汁リメイク☆信玄餅風わらび餅。

Description

お節の黒豆の煮汁、余っていませんか?片栗粉を加えてフライパンで加熱するだけでモチモチの甘じょっぱいわらび餅になります。

材料 (2人分)

黒豆の煮汁
180g
30g
きな粉
大さじ3くらい

作り方

1

写真

タッパーかお皿にきな粉大さじ2を入れて広げておく。

2

写真

小さめのフライパンか小鍋に黒豆の煮汁と片栗粉を入れ、片栗粉が溶けるまで混ぜてから中火にかける。かき混ぜながら温める。

3

写真

暫くすると透明感が出てとろみがついてきます。ヘラで混ぜると鍋底が見えるくらいに粘度が出てもっちもちになったら火を止める。

4

写真

用意しておいたタッパーに入れて上から残りのきな粉をかける。

5

写真

粗熱がとれたら切り分ける。私はフライ返しを使いタッパーの中で切り分けています。お箸でちぎってもいいです。

6

写真

コロコロしてきな粉を全面にまぶしたら出来上がり。時間が経つと硬くなるので早めにお召し上がり下さい。

7

黒豆の煮汁が煮詰まって味が濃くなっている場合は水で薄めてから作って下さい。

コツ・ポイント

信玄餅風なのでもっちりとした食感です。もっと柔らかめがお好みの場合は煮汁を増やすか片栗粉を減らして下さい。(参考分量:煮汁200g、片栗粉30g)煮汁に味があるので特に砂糖は加えていませんが、きな粉に砂糖を混ぜたり、仕上げに黒蜜をかけても。

このレシピの生い立ち

黒豆の煮汁消費に。麦茶で作るわらび餅を何度も作るうちに見つけてずっとレシピアップしたいと思いつつタイミングが無くて寝かせていた信玄餅風になる秘蔵?の配合です。
レシピID : 6586859 公開日 : 21/01/02 更新日 : 21/01/03

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と9歳&2歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記はほぼ豆乳で作ってます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

21/01/22

写真

見た目はいまいちになってしまいましたが、とてもおいしかったです!

こっちゃん:)

21/01/09

写真

分かりづらいですが、余った甘栗も入れました。子供のおやつにもぴったりでした!また煮汁が残ったら作りたいです⭐︎

sqorI*

21/01/07

写真

ホイップ添えて♪ぷるぷる美味しいー♡この為に黒豆煮たいくらい美味笑

とこきち

21/01/03

First tsukurepo mark
写真

やわやわで美味しかったです♪

minminto