油揚げと温玉のピザ風の画像

Description

油揚げで、たっぷりチーズに温泉たまごでヘルシーな一品。副菜やおつまみにも。材料も適当で簡単です。

材料

正方形2切れ
ケチャップ
適量
中濃orとんかつソース
適量
乾燥バジル
適量
ふたつかみ程度

作り方

  1. 1

    写真

    うちではこの油揚げを使ってますが、長方形の油揚げを半分に切ったのでも作れると思います。

  2. 2

    写真

    後々食べやすいように切っておきます。切れ込みを入れるだけでも。
    目玉焼きプレート使ってますが、アルミホイルでも。

  3. 3

    写真

    ケチャップ・ソース(中濃ソースやとんかつソース)はざっくり3:2くらい。隠し味としてバジルを適量

  4. 4

    写真

    ざっくりと指で混ぜて塗り広げてますが、スプーン等でやった方がもちろん丁寧です(^^;;

  5. 5

    写真

    市販の温泉たまごを上に割り入れます。
    中を割って黄身が出るように。
    でないと中まで焼けません。

  6. 6

    写真

    オーブントースターで5分程度。完全に固まらせずこれくらいがちょうど良いです。

  7. 7

    写真

    右がピザ用チーズを乗せた状態、
    更に上から焼くと溶けるプロセスチーズを手で4等分にして乗せます。
    飾りに乾燥パセリ。

  8. 8

    写真

    再びオーブントースターで10分くらい、プロセスチーズが溶けたら完成です。

コツ・ポイント

ケチャップ+ソースはピザ用ソースがあるならそっちの方が美味しいと思います。
チーズてんこ盛りですが、どっちかだけでも作れると思います。
目玉焼きプレートの代わりにアルミホイルを使う場合は、念のため二重にした方が安心かもです。

このレシピの生い立ち

職場のスーパーの温泉たまごが安いのでよく買うのですが、消費期限をうっかりすることも多く…元々よく作る油揚げピザの具材にと作ったら定番になりました。
レシピID : 6590290 公開日 : 21/01/05 更新日 : 21/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート