韓国風ジャージャー麺(チャジャンミョン)

韓国風ジャージャー麺(チャジャンミョン)の画像

Description

麺はうどんで、チャジャンは甜麺醤で代用。なんちゃって、です。具なしでも調味料さえ揃ってれば◎。韓ドラ観ながら食べましょ!

材料 (1人分)

1束(90~100g)
☆ほんだし
小さじ1/2
☆砂糖
小さじ2
☆みりん
小さじ2
☆酒
小さじ1
☆甜麺醤
小さじ5
小さじ3
☆生姜、にんにく(チューブ)
3cmほど
ごま油
小さじ1ほど
お好みのトッピング

作り方

  1. 1

    テフロン加工の小鍋やフライパンに☆を入れて、少しふつふつさせたら火を止めておきます。

  2. 2

    別鍋で干しうどんを「あたためて食べる場合」の時間で茹でます。茹で上がる2分前くらいにもやしを入れます。

  3. 3

    うどんが茹で上がったらザルにあけ、水で十分に洗いヌメリをとります。しっかり水気を切って①に入れます。

  4. 4

    火をつけて汁気がなくなるまで煮絡め、最後にごま油を入れます。盛り付け・トッピングをして完成(ゆで卵や白ごま、白髪葱など)

コツ・ポイント

焦げつくのでアルミ製の鍋は使わないでください。片付けがとても面倒になります。

うどんじゃなくても中華麺とかインスタント麺とかお好きな麺でいいと思います!!
本格的にひき肉や他の野菜を入れても○。別鍋で☆を入れる前にごま油で炒めてください。

このレシピの生い立ち

韓国の方がYouTubeで食べてるのを見て食べたいなあと。もやししかないけどいけるんじゃね!?と。


レシピID : 6599263 公開日 : 21/01/11 更新日 : 21/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックAKEXUV☆
めちゃ美味しいです🥹焼きそばの粉末少し足しました!麺はラ王で代用しました!