缶詰で簡単 チンゲン菜の中華うま味スープ

缶詰で簡単 チンゲン菜の中華うま味スープの画像

Description

帆立やあさり、カニの缶詰があればうま味が凝縮されたスープが簡単にできます!チンゲン菜の他、旬の小松菜やブロッコリーでも♪

材料 (4人分)

1株(100g)
1/2袋(100g)
小1/2缶
Ⓐ 干し椎茸
小4枚(4g)
Ⓐ 中華スープの素(顆粒)
小さじ2
Ⓐ 水
500ml
Ⓐ 塩こしょう
少々
Ⓑ 片栗粉
大さじ1
Ⓑ 水
大さじ2

作り方

  1. 1

    チンゲン菜は葉と茎を分けて3㎝幅に切る。
    干し椎茸は水に戻さず、キッチンバサミで細く切る。

  2. 2

    片手鍋にⒶを入れ、中火にかける。沸騰したらチンゲン菜の茎、もやしを入れる。

  3. 3

    再沸騰したらチンゲン菜の葉と帆立を汁ごと入れ、ひと混ぜする。

  4. 4

    煮立っているところによく混ぜたⒷを入れてかき混ぜ、2分くらい煮てとろみをつける。

コツ・ポイント

缶詰を汁ごと入れると海鮮の旨味がギュッと詰まったスープになります。干し椎茸は戻さずハサミで刻んで鍋に入れ、煮ながら戻すことで手間を省いています。
水溶き片栗粉を入れて、とろみが出てから2分くらいに立たせるととろみが安定します。

このレシピの生い立ち

頂き物の高級帆立缶などを余すことなく味わいたいと思い考え付きました。8人分のレシピを4人分に改良して載せていますが、4人分でも贅沢に1缶使っても美味しいです♪
レシピID : 6601443 公開日 : 21/01/13 更新日 : 21/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート