子供と一緒に簡単ピザの画像

Description

お子様の年齢や能力、やる気に合わせて、色々な工程を手伝わせられるピザです。普段は苦手な物を乗せたら食べてくれる可能性大◎

材料 (大人1人+幼児1人分)

100g
砂糖
小さじ2
小さじ1/4
オリーブオイル
大さじ1
45~50cc
ケチャップ
大さじ2
好きな具材
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れて、ヘラで全体を軽く混ぜ合わせておく。

  2. 2

    オリーブオイル、ぬるま湯を入れて、粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜる。

  3. 3

    ヘラから手に変えて、生地をひとまとめにする。手のひらで生地をボウルの底に転がしながら押しつけるような感じでこねていく。

  4. 4

    写真

    ボソボソした生地の表面が、赤ちゃんのほっぺのようなつるんとすべすべになるまでこねていく。(この工程はお子様に任せられる)

  5. 5

    写真

    生地をひとまとめにして、ラップをし、そのまま10~20分寝かせる

  6. 6

    写真

    クッキングシートを天板の大きさに切る。まな板に乗せる。その上に生地を置き、綿棒で5mm以下の薄さまで伸ばす。

  7. 7

    写真

    フォークで生地に穴を開ける。

  8. 8

    写真

    ケチャップを塗り、好きな具材を敷き詰める。

  9. 9

    写真

    とろけるチーズを全体にかける。

  10. 10

    写真

    オーブン余熱なし、200℃/20~25分焼く。
    生地の裏面に少し焦げ目が付いたら出来上がり。

コツ・ポイント

ピザに乗せる具材は、あらかじめ炒めたり火を通しておくといいと思います。
生地の裏面に少し焼き色が付くと、生地に火が通ったサインです。その前に具材が焦げてしまうようでしたら、上からアルミ箔をかけて、生地にしっかり火を通しましょう。

このレシピの生い立ち

娘がピザが食べたい、作りたいと言い出したので。とろけるチーズはカロリーオフとかではない普通のとろけるチーズを使った方が美味しく仕上がります。
レシピID : 6603211 公開日 : 21/01/15 更新日 : 21/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート