カルシウムたっぷり切り干し大根のトマト煮

カルシウムたっぷり切り干し大根のトマト煮の画像

Description

切り干しの煮物に飽きたらぜひ。ナポリタンみたいで子供もたくさん食べてくれます。
切り干し大根はむくみ解消にも効果大です。

材料 (作りやすい分量)

トマトソース缶
1缶
切り干し大根の戻し汁
1/2〜1カップ
1/2個
にんにく
1片
あればタイム
適量
1/2本
2〜3個
ツナ、またはベーコン
1缶(ベーコンなら3枚ほど)
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1弱
しょうゆ
少々

作り方

  1. 1

    切り干し大根は1カップの水で戻す(戻し汁にカルシウム等の栄養がたっぷり含まれているので捨てないで。だし汁として使います)

  2. 2

    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかける。
    にんにくが香りたってきたら玉ねぎ、にんじん、ピーマン、塩を入れ炒める。

  3. 3

    ツナ(またはベーコン)も入れてさらに炒めたら、切り干し大根とその戻し汁、トマトソース、タイムを加えて中火で煮る。

  4. 4

    切り干し大根がやわらかくなるまで煮て、途中で煮汁が少なくなってくるようなら、切り干し大根の戻し汁を足す。

  5. 5

    写真

    最後に火を強めて煮汁を飛ばしたら、味をみて、しょうゆ少々を足して味を整えて完成。
    和食にも洋食にも会います。

コツ・ポイント

切り干し大根には鉄分・カルシウムがたっぷり!
カルシウムは牛乳の2倍!
切り干し大根は、肌荒れ・吹き出物・フケ・抜け毛・冷え・むくみに薬効のある食材です。
そしてその戻し汁にはこれらの栄養がぎっしり移っていますから、捨てないでくださいね!

このレシピの生い立ち

切り干し大根の煮物に飽きたら、わが家ではよくナポリタン風にして食べています。
レシピID : 6611114 公開日 : 21/01/20 更新日 : 21/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
azbjbn
鯖の水煮缶使用。涼しくなったのでやっと煮込み料理をする気になりました♪斬新な切干大根アレンジ美味しかったです♡
写真
Tsumu♡高1
いつもとは違う切り干し大根料理でとても新鮮でびっくりな美味しさでした♪ナポリタンのようでいくらでも食べられます!栄養満点最高😁
写真
zakkiiM
和風しか頭になかったので、いつもと違うアレンジが嬉しいです。トマト味美味しい~。
写真
クック8L93ER☆
いつもは和風な味付けですがトマトで煮るのも美味しかったです(^^)