"ムール貝のスパゲッティ de Tanto!"

"ムール貝のスパゲッティ de Tanto!"
Tantoの在住する地方では、わりとよく手に入れることができる、Mussel(ムール貝)を使って、パスタを作ったよ。あさりよりも、実は少ないけど、味はたっぷりしみて、美味しいよ。

材料 (2人分)

パスタ
100g
ムール貝
200g
2かけ
大さじ2
バター
大さじ2
少々
ドライパセリ
少々
ひとつまみ
1/2カップ

1

ムール貝を水につけて、しっかり砂ぬきをしておく。

2

パスタを茹でるお湯をたっぷりと沸かす。 その間に、にんにくをスライスしておく。

3

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、香りがでるまで炒める。 ムール貝を加え、水を1カップ加え、貝が開くまで、水を加え蒸し続ける。

4

貝が開き始めたら、白ワインを加える。パスタ用のお湯に塩をひとつまみ加え、この時点でパスタを茹で始める。(以外と貝が開くのに時間がかかったので)

5

白ワインのアルコールを飛ばし、ムール貝に、七味、ドライパセリを加え、パスタの茹で汁をおたま1杯ほど加える。

6

汁気が飛ばないうちに、アルデンテに茹で上がったパスタをムール貝に加え、さっとまぜ、バターを加え、良くからめる。

7

これで出来上がり。

コツ・ポイント

クッキング&食べることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

よくムール貝が手に入るので、これを使ってのレシピ検討中に、もちろん大好きなパスタに使ったよ。
レシピID : 66142 公開日 : 02/10/04 更新日 : 02/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」