【潤いの薬膳】簡単♪ いか飯

【潤いの薬膳】簡単♪ いか飯

Description

旬のヤリイカをつかったミニサイズのいか飯です。イカは薬膳的に潤い系食材。乾燥が気になる時におすすめです。

材料 (2〜3人分)

ヤリイカ
5杯
もち米
大さじ5
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
大さじ1
★醤油
大さじ3
大さじ1.5
★酒
大さじ1
大さじ1
★生姜スライス
4〜5枚
★水
400ml

作り方

1

ヤリイカの胴体から軟骨をはがし、足をはらわたごとすっと引き抜く。

2

胴体は内側を綺麗に水洗いして、水気を拭いておく。
足は刻んでおく。

3

もち米を洗い、ヤリイカの足、☆を混ぜる。ヤリイカの胴体に詰めて、楊枝で止める。

4

写真

BUYDEEM薬膳マルチポットに3を入れ、★を加える。アルミホイルで落とし蓋をして、30分ボタンとスタートを押す。

5

アラームが鳴ったらそのまま放置し、粗熱がとれたら出来上がり。

6

*バイディームなら煮出し煮込みが簡単です。

コツ・ポイント

*見た目を綺麗に仕上げたい時は、2の工程で胴体の皮を剥く(ペーパータオルで撫でると剥けます)。
*もち米が膨らむので、4の工程では7分目くらいを目安にして詰める。
*落とし蓋はクッキングシートを使ってもOK。

このレシピの生い立ち

BUYDEEM薬膳ポットの自動制御のとろ火煮込みによって、ほったらかしでおいしいいか飯がつくれます。

薬膳的に、イカには「補血」「滋陰」の働きが、もち米には「益気」の働きがあるとされています。冬場の乾燥が気になる時におすすめです。
レシピID : 6617732 公開日 : 21/01/24 更新日 : 21/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね