【潤いの薬膳】簡単♪ いか飯の画像

Description

旬のヤリイカをつかったミニサイズのいか飯です。イカは薬膳的に潤い系食材。乾燥が気になる時におすすめです。

材料 (2〜3人分)

ヤリイカ
5杯
大さじ5
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆みりん
大さじ1
★醤油
大さじ3
★きび砂糖
大さじ1.5
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★生姜スライス
4〜5枚
400ml

作り方

  1. 1

    ヤリイカの胴体から軟骨をはがし、足をはらわたごとすっと引き抜く。

  2. 2

    胴体は内側を綺麗に水洗いして、水気を拭いておく。
    足は刻んでおく。

  3. 3

    もち米を洗い、ヤリイカの足、☆を混ぜる。ヤリイカの胴体に詰めて、楊枝で止める。

  4. 4

    写真

    BUYDEEM薬膳マルチポットに3を入れ、★を加える。アルミホイルで落とし蓋をして、30分ボタンとスタートを押す。

  5. 5

    アラームが鳴ったらそのまま放置し、粗熱がとれたら出来上がり。

  6. 6

    *バイディームなら煮出し煮込みが簡単です。

コツ・ポイント

*見た目を綺麗に仕上げたい時は、2の工程で胴体の皮を剥く(ペーパータオルで撫でると剥けます)。
*もち米が膨らむので、4の工程では7分目くらいを目安にして詰める。
*落とし蓋はクッキングシートを使ってもOK。

このレシピの生い立ち

BUYDEEM薬膳ポットの自動制御のとろ火煮込みによって、ほったらかしでおいしいいか飯がつくれます。

薬膳的に、イカには「補血」「滋陰」の働きが、もち米には「益気」の働きがあるとされています。冬場の乾燥が気になる時におすすめです。
レシピID : 6617732 公開日 : 21/01/24 更新日 : 21/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート