柿餅の画像

Description

ほんのり甘い素朴なおやつ

材料

150g
130g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    干し柿を半分にしてヘタとヘタの周りの固い部分、種を取ります。

  2. 2

    写真

    1を鍋に入れ、ひたひたの水で柔らかくなるまで弱火で煮ます。

  3. 3

    写真

    ボールに入れた上新粉の中に2を煮汁ごと入れ、熱いうちにカードなどを使って混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    3をピンポン玉大に丸め、よく絞った濡布巾の上に置き、透明な感じになるまで蒸します。(玉の大きさにもよりますが30分程度)

  5. 5

    写真

    4をボールに入れて麺棒でよく突き、棒状にまとめます。

  6. 6

    写真

    生地にすき間が入らないよう、まな板に何度か打ちつけて伸ばします。

コツ・ポイント

4で、玉を小さくすると早く蒸せます。また、粉の量を減らすと甘さが増します。
作って間もないうちはそのまま切って食べられます。固くなったらトースターで少しあぶるとよいです。

このレシピの生い立ち

干し柿自体は好きではないのですが、親の田舎(栃木県日光市)で子供のころ食べた柿餅がおいしくて…。栃木でも一部の地域にしかないようです。今市のニコニコ本陣で売っているものはもっと色が濃い(柿の量が多い)です。
レシピID : 6620940 公開日 : 21/01/25 更新日 : 21/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックXZW0ZO☆
子供の頃の思い出の味を手作りでき大感謝です🙋‍♀️初回はフードP 頼りで水っぽくなり失敗😅今回は少し思い出に近づけました❣️
初れぽ
写真
クックCW5MBW☆
レシピありがとうございます!不恰好ですが子供の頃に祖父母に作って貰ってた味が再現できました。家族みんな喜んでくれました。