かき玉にゅうめんの画像

Description

メインのメニューのボリュームがいまいち・・・という時によく汁物として作ります。なのでこれだけで食事にするには少ないです。

材料 (大人2人+幼児3人)

100g
濃縮タイプのめんつゆ
適量
2個
5本くらい
ごま油
少量

作り方

  1. 1

    そうめんを茹でる。
    同時に別鍋で湯を沸かし、好みの濃さにめんつゆで調味しておく。万能ネギは小口切りにする。

  2. 2

    茹で上がったそうめんは一度あげて水でざっと洗う。
    それから作っておいためんつゆに入れて再度沸騰するのを待つ。

  3. 3

    沸騰するのを待っている間に卵を割りほぐし、汁が沸いたところへ細長く卵液を流し込む。ちょっと待つ。

  4. 4

    さらに沸騰しかかってきたら、卵の固まり具合を確かめながらそうっとかき混ぜる。

  5. 5

    卵に火が通ったら、火を止めてごま油を少量たらして混ぜる。

  6. 6

    器に分けて、万能ネギをたっぷり乗せる。子ども用は上の子は少し乗せ、下の子はなし。薬味なので好みに合わせてます。

コツ・ポイント

この汁の量に卵2個分の卵液を流し込んですぐにかき混ぜると、かき玉にならず汁と卵が混ざってしまう感じなので、流し込んだらちょっと待って温度が上がってきてから混ぜた方がいいみたいです。大人用にはラー油をたらすこともあります。

このレシピの生い立ち

大量にいただいたそうめんをおいしく食べたい!
と、色々試していたうちに、何気なく作ってみたメニューです。
うちでは少なく作って夕食の汁物として出すことが多いです。
ネギなしで薄味にすると、1歳の娘も大好きで、よく食べてくれます。
レシピID : 662752 公開日 : 08/10/10 更新日 : 08/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きたろうさん
ごま油がいいですね♡さっと出来るのにとっても満足(^^)

きゃ~嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)

初れぽ
写真
autumn1044
ネギなくオクラで。冷房で冷えた体に暖かいお素麺美味しかったです!

オクラいいですね!今度入れてみます♪ありがとうございます♪