トロミ☆しゃきしゃき豚ばらレンコン

トロミ☆しゃきしゃき豚ばらレンコンの画像

Description

歯ごたえシャキシャキが美味しい♪トロミで味が絡んでご飯が進みます!

材料 (2人分)

麺つゆ(2倍濃縮)
1/4カップ
1/4カップ
みりん
1/4カップ
とろみ上手(水溶き片栗粉)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンをタワシでゴシゴシ洗う。縦半分に切り、更に5mm幅に。

  2. 2

    写真

    豚バラを長さ4分割。

  3. 3

    計量カップに麺つゆ・水・みりんを次々加え、煮汁の準備。

  4. 4

    写真

    沸騰したお湯でレンコンを3分茹でる。ザルにあげ待機。

  5. 5

    写真

    フライパンに(油を敷かず)豚バラを入れ、中火で両面焼く。脂を8割がた吸い取ってね。

  6. 6

    写真

    そこへレンコンを投入。全体を混ぜたら、煮汁を加えフタをする。中火でコトコト2分。ひっくり返して更に4分煮る。

  7. 7

    写真

    「とろみ上手」をパッパッと振りかけ、全体を混ぜながら弱火で1分煮る。トロミがついたら、ほい出来上がり♪

  8. 8

    写真

    *今回使った「とろみ上手」です。

コツ・ポイント

豚バラを焼いたら、かなり脂が出るのでキッチンペーパーで8割がた吸い取ること。豚の脂が抜けるくらい、しっかり焼きました。「とろみ上手」がなければ、水溶き片栗粉でOK。片栗粉と同量の水で溶き、加減して入れてください。

このレシピの生い立ち

レンコンの歯ごたえシャキシャキが好きなので。でも、皮を剥くのが面倒(笑)。皮ごと栄養を取れるのでいいですよ。
レシピID : 6628436 公開日 : 21/01/30 更新日 : 21/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート