生クリ不使用✾いちごムース(改良ver)

生クリ不使用✾いちごムース(改良ver)の画像

Description

泡立てたミルクと水切りヨーグルトを使って、旬のいちごをヘルシーなさっぱりムースに仕上げました♪

材料 (グラス4個分(10cmセルクル型×1))

いちごorラズベリー
100g(60g)
140g(100g)
砂糖
30g(20g)

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトを水切りしておく。

  2. 2

    写真

    いちごをブレンダー等でピューレ状にする。

  3. 3

    写真

    牛乳に砂糖を加え、レンジ600Wで1分30秒〜2分温める。

  4. 4

    写真

    その間に1の水切りヨーグルトと2のいちごピューレを混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    温めた牛乳を軽く混ぜ、だいたい半量ずつに分け、片方にゼラチンを混ぜ溶かす。

  6. 6

    写真

    残りの半量の牛乳をミルクフォーマーで泡立てる。

  7. 7

    写真

    4に5と6を加え、混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    グラスや型に流し込み、冷蔵庫で30分以上冷やし固めて完成!

  9. 9

    写真

    セルクルで丸型にしても可愛いです♪
    こちらはムースを冷凍ラズベリーで、側面にいちごを敷き詰めました✾

  10. 10

    写真

    水切りせずヨーグルトをそのまま使用しました。分量そのままで固まりますが、あっさり柔らかい仕上がりです。濃厚さに欠けます。

コツ・ポイント

ゼラチンとお砂糖を、温めたミルクとすべて一緒に泡立てると、ミルクフォーマーにゼラチンが固まり付いてしまいます。牛乳を半量に分け、ゼラチン、お砂糖それぞれで作業することで解消しました。
レシピでは、ふやかし不要のゼラチンを使用しています。

このレシピの生い立ち

前述のいちごムース(レシピID:6623309)は、水切りヨーグルト不要で思い立ったらすぐに作れる!ただ、分離しやすく時間が経つと泡が消えやすい…。水切りヨーグルトを加えることで、分離せずに一体感のあるムースにしました。
レシピID : 6630912 公開日 : 21/02/01 更新日 : 21/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート