HMで簡単☆マフィン/キャラメル&ナッツ

HMで簡単☆マフィン/キャラメル&ナッツの画像

Description

ホットケーキミックスで簡単☆キャラメルとアーモンドのマフィン。
#マフィン#おやつ#バレンタイン#人気検索TOP10入り

材料 (6個分)

バター
30g
80ml
1個
つぶジャムキャラメル
30g

作り方

  1. 1

    写真

    材料はコチラです。
    ☆オーブンを180℃(15分)に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、レンジ600Wで30秒くらい加熱して溶かしておいたバターを加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    牛乳を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    細かく砕いておいたアーモンドを加えて混ぜる。
    ※アーモンドダイスでも◎くるみなどでも◎

  5. 5

    写真

    ホットケーキミックスを2回に分けて加え、スパチュラなどで混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    2回目の粉を入れたところ。
    全体をよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    【6】をスプーンなどでシリコン型に流し込んだら、10㎝くらいの高さから2回くらいとんとんと落として空気を抜く。

  8. 8

    写真

    180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く。
    ※竹串などにさして生地がついてこなければ◎

  9. 9

    写真

    焼きあがって粗熱が取れたら型から取り出して網のうえにおく。

  10. 10

    写真

    お皿に盛ってできあがり。
    ★ホイップクリームはお好みで。
    生クリームに対して8~10%の糖分で作ってます。

  11. 11

    写真

    割ったところ。

  12. 12

    ★カテゴリの【ホットケーキミックスで簡単!】に色々レシピあります。よかったら覗いてみてください。

  13. 13

    写真

    「キャラメルナッツ」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます☆

コツ・ポイント

・Seriaでみつけた「つぶジャムキャラメル」を使用→ミルクキャラメルでも◎
・マフィン型は300円ショップのシリコン型を使用→金属製などの型の場合は、取り出しやすくするためバターを塗ってください。
・マフィンカップを使っても◎

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使ったメニューを考えて作るシリーズです。材料も作り方も簡単なのに焼き立て作りたてをおうちで味わえる一品です。
今回のは、100円ショップのSeriaでみつけた「つぶジャムキャラメル」を使ってみたくて考えました。
レシピID : 6636966 公開日 : 21/02/05 更新日 : 21/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sato☆chan
ピーナツ味噌で作成。生地の配合を参考にさせてもらいました。感謝♪

つくれぼ\ありがとうございます/ ピーナッツも美味しそうです♪