具沢山ぐつぐつアヒージョの画像

Description

エクストラバージンオリーブオイルの旨味たっぷり、野菜たっぷりのアヒージョ!料理家ちはなさんのオリジナルレシピです。

材料 (4人分)

8尾
にんにく
1片
スペイン産エクストラバージンオリーブオイル
お皿の半分
鷹の爪
1/2本
少々
ブラックペッパー
少々
アンチョビチューブ
8cm
付け合せのバゲット
お好みで

作り方

  1. 1

    海老は背中を開き、背わたを取り除く。ウインナーは斜め切り、クリームチーズは8等分にカットする。

  2. 2

    ブロッコリーは食べやすいサイズに4かけカットし、マッシュルームは半分、パプリカは1口サイズに、にんにくはみじん切りに。

  3. 3

    アヒージョの器に4割ぐらいのtころまでオリーブオイルを注ぐ。

  4. 4

    にんにく、鷹の爪、塩、ブラックペッパー、アンチョビチューブを入れ箸でしっかり混ぜる。

  5. 5

    クリームチーズ以外の具材を4に入れて火にかけ、グツグツさせ、具材に火が通ったら最後にクリームチーズを入れて完成!

コツ・ポイント

グツグツし始めたらすぐに火が通るので、いい感じになったら火から上げてすぐに食べるのがポイント。
お好みでバゲットをカットし、オイルに浸しながら食べると美味しいです。クリームチーズはバターのように塗りながら食べるのがおすすめ!

このレシピの生い立ち

料理家、ちはなさんがスペイン産エクストラバージンオリーブオイルを使って考案してくれたアヒージョのレシピです。
レシピID : 6648679 公開日 : 21/02/12 更新日 : 21/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sky_wind
有頭海老、タラ、エリンギ、ブロッコリーなどで作ってみました!!