帆立のカルパッチョ ストロベリーソース

帆立のカルパッチョ ストロベリーソースの画像

Description

帆立と甘海老のカルパッチョを、ストロベリーソースでお洒落に仕上げた。

材料 (4人分)

8尾
少々
胡椒
少々
3+2枚程度
ミントの葉
適量
 
ストロベリーソース
12個
サラダ油
90ml
米酢
30ml
ひとつまみ
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ストロベリーソース:全ての材料をミキサーにかけ滑らかにした後、シノア(ざる)で濾して種を取り除けば出来上がり。

  2. 2

    帆立は1個を3枚にスライス。塩、胡椒をしてレモンスライスを乗せ(3枚)、一枚は果汁を搾って掛け1時間程度冷蔵庫に置く。

  3. 3

    甘海老も帆立と同様に塩、胡椒をしてレモン汁を絞りマリネしておく。

  4. 4

    お皿にストロベリーソースを敷き。帆立と甘海老を並べ、いちごとミントの葉を乗せる。

  5. 5

    食べる時にお好みでオリーブオイルを掛ければ完成。

コツ・ポイント

ストロベリーソースはサラダドレッシングですので、カルパッチョ以外にサラダにも使えます。酸味のあるいちごの方がお薦め。

今回は甘海老もあったので添えたが、帆立だけでも十分。

このレシピの生い立ち

参考レシピ:
山形県鶴岡観光大使が作る庄内食材を使った火を使わない超簡単前菜 佐藤幸雄  ACCIイタリアンシェフ大集合!
https://www.youtube.com/watch?v=K_x7psWr-BQ
レシピID : 6651457 公開日 : 21/02/14 更新日 : 21/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート