涙ゼロのスーパー裏技!玉ねぎのみじん切り

涙ゼロのスーパー裏技!玉ねぎのみじん切りの画像

Description

超簡単な裏技。このやり方なら涙が出ません!!

材料

何個でも

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮をむき、てっぺんと根元の食べられない部分をカットします。

  2. 2

    1を半分に切り、切口を下にして根本側を向こう側に置きます。根元の部分を1cm程残し、上から5mm間隔で切り込みを入れます

  3. 3

    2の玉ねぎを同じく根本を1センチほど残して右側から(左利きの方は左側から)5mm幅くらいにスライスしていきます。

  4. 4

    写真

    3の玉ねぎに流水を優しく当てる。5秒くらい。バラバラにならないよう注意!

  5. 5

    写真

    4の玉ねぎの水を切って、手前側から5mm間隔位のみじん切りにします。根元の部分が余りますがここは細かく切ってください。

コツ・ポイント

古い玉ねぎだと切れ込みを入れていく際にバラバラになりやすいので十分注意してください。

このレシピの生い立ち

玉ねぎを切るたびに必ず目にしみまくって号泣していた私。もしかしたらみじん切りの際に放出される辛味成分(?)を洗い流せば解決するのでは、とやってみたら100%泣かなくなりました。これってすごい発明かも?!
レシピID : 6653694 公開日 : 21/02/15 更新日 : 21/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆hiroppy☆
みじん切りが簡単にできました☆