シンプルなスコーン(天板一枚半分)の画像

Description

自分用のメモ
天板一枚と、あと半分くらいになります。
材料を計ってから予熱すると丁度いいタイミングです。

材料 (天板一枚半分)

300㌘
150㌘
砂糖
50㌘
ふたつまみ
バター
100㌘
200㌘

作り方

  1. 1

    下準備①
    オーブンを250℃(なければ機種の最高予熱温度)に予熱する。
    バター·卵·牛乳は直前までよく冷やしておきます。

  2. 2

    下準備②
    良く冷えたバターをサイコロ状にカットする。
    牛乳と溶き卵を合わせておく

  3. 3

    薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、 塩を入れて泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    ボウルにバターを入れ、ヘラなどで上からみじん切りにするようにして、バターの固形がほぼなくなるまで手早く切り混ぜる。

  5. 5

    牛乳と溶き卵を合わせた物を注いでザクザクと切り混ぜ、少しムラが残ってる状態で多めの打ち粉をした台に取り出す。

  6. 6

    ※キッチリ混ぜなくて大丈夫。少し粉気があるくらいでも、全体にだいたい水分が渡ったらOKです。むしろこの状態がベストです!

  7. 7

    手で手早く適当に広げて畳む作業を、3~4回繰り返す。

    ※べたつくようなら畳むごとに 打ち粉を振る。

  8. 8

    畳み終えたら厚さ2cm程度の丸か四角に整え、4等分にカットする。
    ※ギコギコ切らず、上から一気に切り分けましょう。

  9. 9

    写真

    天板に並べて残っている卵液を塗り、オーブンは200℃に設定して15~17分焼く。 出来上がり。

コツ・ポイント

全量を薄力粉にすると口当たりが軽く仕上がります。
強力粉多めならより英国風になります。配合は お好きにどうぞ。
決して練らないで下さい。
常にザクザク切り混ぜるイメージでどうぞ。

このレシピの生い立ち

ネットで見つけたので自分用にメモメモ…
レシピID : 6654445 公開日 : 21/02/15 更新日 : 22/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート