お店の味☆海老のトマトクリームオムライス

お店の味☆海老のトマトクリームオムライスの画像

Description

濃厚な海老トマトクリームと、しめじバター香るオムライスの素敵なハーモニー♬
家にあるもので手軽に作れる大満足のレシピ☆

材料 (2人分)

●バターライス
1合
3/4玉
1/2パック
バター
大さじ4〜
●海老トマトクリームソース
8尾〜
1/4玉
白ワイン
100cc
1/2缶
200cc
コンソメ
1個
オリーブオイル
大さじ1
ニンニクチューブ
適量
ケチャップ
大さじ3〜
●卵焼き
3個
50cc

作り方

  1. 1

    米を普通に炊いておきます。

  2. 2

    まずはバターライスを作ります。玉ねぎとしめじをみじん切りにします。玉ねぎはソース分も刻んでおきます。

  3. 3

    大フライパンにバター大さじ1を熱し、玉ねぎとしめじを投入。しんなりするまで炒めます。

  4. 4

    ご飯を投入。残りのバターも追加。いい感じに具材が混ざり、馴染むまで炒めます。バターは好みに合わせて追加してください。

  5. 5

    バターライスが出来ました。お皿に盛り付けて、ラップして置いておきます。

  6. 6

    次に海老トマトクリームソースを作ります。海老の殻があれば剥いておき、塩胡椒しておきます。

  7. 7

    鍋でオリーブオイルを熱し、ニンニクチューブを垂らします。海老と海老の殻(あれば)をちょっと焼き目がつくまで炒めます。

  8. 8

    白ワインを投入。ジュワジュワ〜となり、ある程度蒸発するまで蒸します。海老の殻があれば取り除きます。

  9. 9

    トマト缶と牛乳とコンソメを投入。煮たったら生クリームを入れ、ケチャップで味を整えて完成。ケチャップは多めが美味しい。

  10. 10

    最後に卵を焼きます。卵と牛乳を溶き、軽く塩胡椒。小フライパンに多めに油を敷き、卵液を投入。

  11. 11

    卵を焼いている間に、ライスをレンチンして熱々にしておきます。

  12. 12

    写真

    卵液が固まり切る前にフライパンを振ってスライドさせ、皿に盛ります。海老トマトクリームソースを好きなだけかけて完成です。

コツ・ポイント

卵を焼くときに、①油を多めに敷くこと。少ないと、お皿にスライド出来ません。②小フライパンで焼くこと。大きいフライパンだと厚みが出ず、スライドしづらいです。③生感があるうちにフライパンから出すこと。多少液っぽくてOK。とろとろ感が命です。

このレシピの生い立ち

我が家の海老トマトクリームオムライスといえばこれ。子供も大人もきっと大満足。気軽に作れるのに見栄えもするので、おもてなしにもおすすめです。
包まないオムライスは失敗知らずなので、その点もおすすめポイント♪
レシピID : 6664162 公開日 : 21/02/22 更新日 : 21/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート