春キャベツとツナの和風サラダ☆の画像

Description

柔らかい春キャベツは茹でることにより量が減り、たくさん食べることが出来ます。ちょっと和風なサラダで☆

材料

小1缶(70g)
☆マヨネーズ
30g
☆味噌
5g
☆すりごま(白)
10g
☆白だし
小匙1
☆コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお湯を沸かし塩(分量外)を入れる。キャベツは芯の部分を入れ30秒茹でる。

  2. 2

    写真

    葉部分もお湯に入れ30秒茹でる(芯部分は1分茹でることになります)。

  3. 3

    写真

    ザルに上げ冷ます。

  4. 4

    写真

    冷めたら芯が半分になるように切る。

  5. 5

    写真

    あとは食べやすい大きさにざく切りにする。芯部分は他部分より小さめに切ると味のバラつきが少なくなります。

  6. 6

    写真

    ⑤をぎゅっと絞り、ツナ缶をオイルごと入れる。

  7. 7

    写真

    ☆を入れ、混ぜて出来上がり♪

コツ・ポイント

キャベツは芯部分と葉部分を時間差で茹でることで均等に柔らかくなります。
芯部分は半分に切ること(工程④)と小さめに切ること(工程⑤)で味が馴染みやすくなります。
お好みでごま油を少々混ぜても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

春キャベツが大好きで出回る時期にはもりもり食べます♪茹でるとたくさん食べることが出来るので色んな味のバリエーションを楽しんでいます☆
レシピID : 6679086 公開日 : 21/04/14 更新日 : 21/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
北京パンダ
付け合わせ用に作りました。ツナとゴマたっぷりでキャベツをモリモリ食べられますね♫味もしっかりで◎!
写真
ちーくんちのごはん
刻んでからチンしてみました(^-^) 和風のお味とっても美味しかったです♪
写真
ゆう食事制限中
春キャベツの消費に困っていたけどあっという間に作れて助かりました♪そして美味しいです♪
初れぽ
写真
dual
春キャベツでもう一品にちょうどいい!おいしかったです。