簡単給食 油揚げのふりかけの画像

Description

油揚げがパリパリして、噛めば噛むほどうまみが出るふりかけです。かみかみメニューとしてもご活用いただけます。

材料 (4人分)

40g
小さじ1
三温糖(砂糖)
大さじ1弱
みりん
小さじ1弱
しょうゆ
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    調味料を量り、油揚げを5mmほどの厚さの短冊切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンを加熱し、油揚げを炒める。パリパリになったところで、弱火にしておかかを入れる。

  3. 3

    写真

    ②に調味料を加える。この時フライパンが熱すぎると焦げるので、焦げそうな時は酒少々(分量外)を加える。

  4. 4

    写真

    しっとりしてきたら白いりごまを加えて加熱する。

  5. 5

    味を含んで表面がかりっとしたら、完成。

コツ・ポイント

・油揚げを油抜きせずにフライパンで炒めるのがコツ。
・焦げないように注意してください。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の簡単レシピです。
ちりめんじゃこが入っていないふりかけで、豆製品を効率良く摂れるレシピを考えました。
パリパリにすることで、よく噛む「かみかみ献立」にも活用できます。白いごはんが進むこと間違いなしの一品です。
レシピID : 6688793 公開日 : 21/06/30 更新日 : 21/07/15

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート