簡単☆白菜と豚の重ね鍋

簡単☆白菜と豚の重ね鍋
白菜と豚肉をぎゅっと詰めるだけで、
綺麗なお鍋のできあがりです☆
あっさり癖になる美味しさです!!

材料 (4人分)

白菜
1/2カット
豚バラスライス
適量
◆日本酒
適量
適量
お好きな薬味(柚子胡椒、七味など)
味ぽん

1

食べやすい大きさにざく切りした白菜を鍋に詰める。元の形を生かし、かぽっとはめるように詰めると綺麗になります。

2

4㎝くらいに切った豚肉を隙間に詰めていく。きつきつに詰めて下さいね!

3

◆日本酒+だし汁◆を、1:1で合わせて入れる。
白菜から水分が出るので、◆は鍋の半分くらいまででOK。

4

写真

蓋をして中火でぐつぐつ。豚肉に火が通り、白菜がしんなりしたら完成です! 我が家は断然、ポン酢と柚子胡椒でいただきます♪

5

最後は卵とご飯で雑炊にしても☆
その場合は塩こしょうで味をととのえて下さい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べたメニューを真似して作りました。
とっても簡単なのに、箸が止まらない美味しさです♪♪♪
レシピID : 668917 公開日 : 08/10/22 更新日 : 08/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

12/12/17

写真

初めてのレポですが、簡単でおいしくて我が家の定番になってます!

mizkis

嬉しいです!とても綺麗^^美味しそうです~!!

12/12/08

写真

寒い日はやっぱりこれだね!柚子入れてさっぱり美味 満足です。

アカウント

柚子いいですね~^^鍋の季節ですね。ありがとうございます!

10/11/26

写真

シンプルなのにこのうまさ!!見た目もいいし三つ星ですね~☆

あ-た

豚肉と白菜の甘み、最高ですね!すごく美味しそうです♪

10/01/19

写真

簡単美味しい♪残ったスープにシメジと卵で雑炊にしました♪

かしんみわ

うまみたっぷり、美味しそうな色ですね!ありがとうございます!

1 2 3 4 5
sakusakudon 2008年11月11日 14:25
いつも白菜、豚肉、白菜、豚肉・・・・と土鍋に重ねていたんですが、これだとどうしても火の通りが悪く、白菜がくたくたになりすぎていたんです。下の方は焦げちゃったりして(苦笑)
でも、たてに並べれば解決できそうです!
この並べ方に築かれたモグモグぴっちゃんさんはすごいと思います。
白菜の美味しい季節、今晩作ります。
モグモグぴっちゃん 2008年11月11日 19:42
お店のを真似しちゃいました(^▽^*)
見た目も綺麗で、手抜きに見えないですよね(笑)!
Profile miho(^-^) 2008年11月23日 20:49
はじめまして、こんばんわ♪(^ω^)ノ
鍋に上手に並べれませんでした(T-T)グスン
でもでも、味は最高に美味しかったです♪
コメント参考にさせてもらいます(*ゝω・)ノ
縦に並べるといいんですね♪
ごちそうさまでした(^ω^)♪
モグモグぴっちゃん 2008年11月25日 09:23
mihoさんへ
まず白菜を鍋に詰めてから、間にお肉をぎゅうぎゅう
入れ込んでいくと、うまくできますよ(^^)♪