完璧!レンジでプルプル茶碗蒸しの画像

Description

電子レンジで茶碗蒸しって加減が難しい…でもこれならマグカップ1個でスのないなめらな茶碗蒸しができます!夜食にも❤️

材料 (1人分)

白だし
大さじ1
およそ150ml

作り方

  1. 1

    写真

    使うものはこれだけ!マグカップは100均のものです。

  2. 2

    写真

    マグカップに卵を割り入れます。フォークでカラザを取りましょう♪パスタを巻くようにクルクルーっとすると取りやすいです。

  3. 3

    写真

    卵をよくかき混ぜます。カップの壁に当てて卵白を切るようにしっかり混ぜて!白だしを入れて、更によく混ぜます。

  4. 4

    写真

    水をコップのふち1センチ下くらいまで入れます。(計量したら大体150mlでした)底からよーくかき混ぜます。

  5. 5

    写真

    電子レンジ600wで1分20〜30秒ほど温めます。ぬるい、人肌くらいを目指します。◉温まったらよーくかき混ぜます。

  6. 6

    写真

    200wで5分30秒〜6分温めます。5分を超えたら必ず張り付いて見てましょう!ふちがふつふつ盛り上がり始めたら止めます。

  7. 7

    写真

    そのままレンジの中でしばらく放置します。(余熱で最上部に火が通ります)触れるくらいになったら完成です☆

コツ・ポイント

4で混ぜが足りないと、かき卵汁みたいになってしまいます汗
5で人肌に温めた後もしっかり混ぜます。これが全体にぷるとろにするコツです!混ぜないとムラができます。
レンジはお使いのもので加減して下さい。

このレシピの生い立ち

レンジ茶碗蒸しのレシピは沢山あるけど、どうしてもムラができたり、時間がかかりすぎたり、スが入る…なら一度温めたらいいんじゃない⁉︎と2段階で温めたら大成功♪
レシピID : 6690131 公開日 : 21/03/12 更新日 : 21/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート