きゅうりの肉巻きの画像

Description

きゅうりも肉巻きにすればメインのおかずとしていただくことができます。ぜひお試しください。

材料 (2人分)

200g(6枚)
1本
30g
しお
ひとつまみ
こしょう
少々
小さじ1
☆中濃ソース
小さじ1
☆ケチャップ
小さじ2
☆酒
小さじ2
☆みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは縦長に6等分し、長さが1/3になるようカットする。豚肉は一枚ずつ広げ、塩こしょうする。

  2. 2

    写真

    1の豚肉に片栗粉を薄くまぶし、きゅうりを3切れずつ巻いていく。巻終りを下にして、フライパンでフタをして蒸し焼きにする。

  3. 3

    肉が焼けたら、☆の調味料を合わせてフライパンに回しかけ、からめる。

  4. 4

    写真

    食べやすい大きさにカットし、レタスを添えて完成。

コツ・ポイント

豚肉の幅に合わせるようにきゅうりをカットすると、巻きやすく、きれいに仕上がります。
(1人当たり)エネルギー210kcal、食塩相当量0.9g、野菜量90g

このレシピの生い立ち

佐久地域で展開している「さくさく野菜食べようキャンペーン」。佐久地域で働く管理栄養士さんたちから寄せられたレシピをアレンジしました。
レシピID : 6695250 公開日 : 21/06/18 更新日 : 21/06/18

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート